※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

財形奨励金がなくなり、一般財形で利息も低いので、他の貯蓄方法を検討したほうが良いでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いします。

貯蓄・運用方法について

会社の財形制度を利用しています。
1万円預けると500円の奨励金がもらえていたので、給与天引きで財形口座に入れていたのですが、この度福利厚生制度から財形奨励金がなくなってしまいました。。。
ちなみに、一般財形です。

一般財形なら、続けるメリット全くないですよね?
預けている金融機関の利息も年0.001%とかだと思うので、別の方法で貯めたほうがいいでしょうか??

詳しい方、アドバイスいただけると幸いです🙇

コメント

たぬきち

年利低いなら勿体無いですね😭

積み立てNISAとかに回す方が
いいと思います〜!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    やはりメリットないですよね😣
    積立NISAももう限度いっぱい使ってるので、何か他の貯め方ないかな〜って考えてました。保険くらいしかないですかね。。。

• 6月14日
はじめてのママリ

以前財形制度を利用していて、住宅財形で家を購入しました。

奨励金がなくなるのならメリットは全くありませんね。
奨励金の制度がなくなってから、別の方法で貯めた方が良いと思います。

私は家を建てた際に財形を解約して、NISAで積立し運用しています。

夫の会社にも奨励金の制度がありますが、もしなくなるとしても辞めないつもりです。

企業年金の奨励のため、(旧)個人年金で節税にもなっている為です。

財形は解約の手続きに時間がかかる為、早めに対応されると良いと思います。

• まるこ

まるこ

詳しくありがとうございます!解約に向けて進めようと思います!
    住宅財形と一般財形だと違うかもですが、解約する時に違約金みたいなのかかりましたか??
    私のは5年定期の商品みたいなので、5年経ったらまた繰入になるから、いつ解約しても結局違約金はかかるものなのでしょうか🥲
    急ぎ使う用事はないので、出来れば余計な出費なく引き出したいのですが...😣

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は手続きが難しくて、住宅財形を一般財形として解約したので、簡単に解約するために微々たる税金分を支払っただけです。

一般財形には違約金などは無いと思います😊
    5年定期の契約だと更新時以外の解約は利率がないに等しいくらいになると思われます。

出費はほぼないですよ。5年待つ方がもったいないと思います。

つみたてNISA満額されているなら、ジュニアNISAをするか、一年だけ新一般NISAにしてもいいと思います。

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます🙇
    ジュニアNISAという制度は知らなかったので勉強になりました!調べてみたいと思います!

• 6月15日