※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか06
子育て・グッズ

娘の体調を考えると、おっぱいをまだまだあげ続けるべきか、食事で栄養を摂るようになるのでこのままでいいか、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。先輩方の意見を聞きたいです。

こんにちは!
もうすぐ生後9か月になる娘を育てています。
母乳について相談があります。
生まれてからずっと完母で育てており、8か月になって間も無く夜泣きがひどくなってきたこともあって夜間断乳しました。
始めて1週間たっても完了せず心が折れそうになりましたが、試行錯誤の末、今では添い寝しながらであれば途中起きながらでもなんとかおっぱいなしで朝まで寝てくれるようになりました。
離乳食の量も少しずつ増え、日中のおっぱいの量も少しずつ減ってきました。
順調にいってるかな?と思っていた矢先、、、
私の風邪が移ったのか、娘も風邪を引いてしまい、鼻水ずるずる、微熱が出てしまいました。
以前ママ友に、「一番早く治るのは母乳だよー。飲ませてればすぐ治るよー」と聞いていたこともあって、その日はひとまず夜間もおっぱい解禁にして様子を診ようということになりました。
その夜は泣いたらすぐにおっぱいにして夜間で3回ほどあげました。
翌朝はひとまず熱も下がり鼻水も落ち着きました。
その後は体調もよくなったので、すぐにまた夜間は断乳しています。

そこで質問なのですが、子どもの体調面を考えたらまだまだおっぱいは日中も夜間もあげ続けたほうがいいのでしょうか?
それとも成長に伴い、食事から栄養を摂るようにはなると思うのでこのままでいいのでしょうか?
その場合フォローアップミルクなどで補填してあげたほうがいいのでしょうか?
先輩方の意見やアドバイスをいただきたいです!
よろしくお願いします(о´∀`о)

コメント

sena

まだまだ母乳なりミルクなりあげていいと思いますよ♫私もその頃は普通にあげてました★特に風邪なんか引くと欲しがりますよね…栄養補給や水分補給といった体調面だけでなく精神的な安定もありますしね(๑╹ω╹๑ )
因みに我が家は今はほぼ卒乳している感じで数日単位で数分ほど飲んで終わりです。体重は少ない方で10ヶ月検診では小柄だからフォロミではなくミルクでと言われました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)栄養士さん曰く、ミルク=ご飯 フォロ=牛乳だと思ってと言われました٩(ˊᗜˋ*)

• みか06

みか06

とても丁寧なお返事ありがとうございます!
    うちも標準よりも小柄なのもあってそれも悩みだったんです(>人<;)
    やっぱり今はまだ欲しがっている時にあげられるだけあげちゃったほうがいいですよね!
    10か月検診はこれからなので、増えが悪いようであれば相談してみます!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 11月26日