※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
子育て・グッズ

娘がお友達に手をつなぎたがり、強引に引っ張ることがあります。手をつなぎたくない時も無視してしまうようです。同じ経験をされた方いますか?

少し強引な娘です。お友達のタイミングを見ずに手をつなごうとして嫌がられたり、乗り気じゃないお友達に強引に手をつないで引っ張って走ろうとしてお友達が転びかけたりします。
娘には手をつなごうと聞いてみて、いやそうならやめようね。気分が乗らない時もあるんだよと教えました

それから手をつなごうと声をかけてはいますがお友達が手を後ろに隠してもしつこく手をつなごうと言って後ろに隠した手を繋ぎます。

空気がちょっと読めないところもあります。

似たようなお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

ままり

うちはよくやられる側なんですが、そういう子たくさんいます!

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

たくさんいるんですね
    ちょっと心配してしまいました。ありがとうございました😊

• 6月14日

うちもやる側です!
伝えるだけで、今は大丈夫ですよ!
3歳半過ぎてから、その都度伝えていたら本人も相手に合わせて様子を見れるようになりました!

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

そうなんですね。
    友達に相談したら人の顔色ばかり気にする子になるから注意しない方がいいとか言われて分からなくなってきましたが、

成長とともに様子見れるようになるんですね☺️
    ありがとうございました。

• 6月14日
さくら

4歳の男ママですが、うちも積極的な子です😂💕
消極的よりはいいのかな?とポジティブに考えてはいますが、「○○はいいと思ってすることでも、お友達は乗り気じゃないときもあるから、嫌って言われたらやめといた方がいいよ〜☺️」と言ってます◎
4歳だし空気もまだまだ読めないですけど、こっちがそういう光景をみたタイミングで声をかけてあげてます💞
しかもママからしたら断られたり、鬱陶しそうにされてる我が子をみるのも胸が苦しくって😂

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

本当にそうなんです‼️

断られたり鬱陶しそうにしてるの見るのすごく悲しくなるし、
    最初はいまは気分じゃないんだってって言葉かけしてんですが、友達に人の顔色ばかり気にする子になるから、注意せずに好きにさせた方がいいよ!って言われて

なんか分からなくなってしまって💦

お友達の前で注意するのも、娘を否定してるような気持ちにもなって
    口出さない方がいいのかな?って迷ったりしてました。

私の子はよく気がつくらしくて世話好きみたいてお友達か困ってたら頼まれてもないのに勝手にお世話して

戸惑わせたり、例えば帰りに靴下や靴を履こうとしてる子に靴下や靴を履かせようとしたり、お友達のカバンの準備を勝手にしたりとか、、、、

世話好きなのか空気読めないのか
    ちょっとADHDのけがあるので過敏に心配してしまいました。

あおいさんのお話きて私も悪い方向ばかりではなくもう少しポジティブに考え行こうと思います☺︎

ありがとうございました😊

• 6月14日
  • さくら

さくら

めちゃくちゃわかります😭
    それこそ旦那と話したばかりの内容だったので...
    優しくて他の子と仲良くしたいんだなあと親からしたら分かるんですけどね🥲
    好きにさせるっていう限度があるのかなって思うので、怒ったりせずに「○○ちゃんは今は一人で遊びたいんだねえ☺️」て感じで言ってます◎

うちも保育園で下の子にお世話焼いたりしてるみたいで、先生は良く言ってくれるんですけど、それが裏目に出て息子が嫌な思いすることもありそうで..
    ADHDは今の時代かなり聞くワードですもんね🥲ただADHDって色々な項目があるので、そこは全然気にしなくて大丈夫ですよ!
    私の考えですが、お世話焼いたり、優しくしようとしてるのは自分がされて嬉しいことだから、他の子にも嬉しいと思ってほしいからしてるのかな?って思うんです🥰
    ポジティブすぎるかもですが、ママパパや周りの人に愛されてて、たくさん嬉しいことをしてもらって育ってる証拠なのかな?と🥺
    私も感性が強くて、息子のこととなればすぐ心配になるし涙が出るので、なんとかポジティブに考えて子供と共に成長しようとしてます😂

• 6月14日