※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で息子が友達とトラブルを起こすことがあり、毎日不安です。先生からも指摘があり、家庭でも話し合いをしています。今後の対策や先生に相談するべきか悩んでいます。

年中の息子がいます。
毎日幼稚園でトラブルを起こさないか不安で仕方ありません。

息子は4月生まれで体も大きく、口も達者です。
お友だちと遊ぶことが大好きで、お調子者タイプです。

最近幼稚園で遊ぶ友だちが固定され、男の子4人で遊ぶようにぬってきました。
その中に特に仲の良い男の子がいます。
毎日ではないですが、その男の子と2人で遊びたい日があるようです。その為他の2人を仲間外れにしたりしたことがあるそうです(先生に聞いたところ、息子が相手の子に「○○くんと2人で遊びたい」と言ったがついてくるので逃げて仲間外れにしている、とのことでした)
また意見が合わないと、嫌い!○○とは遊ばない!など言ったりすることもあるそうです。
先生は100%全部息子が悪いということではないが、お友だちが先生に言いつけてくることが多くあると言われました。

家ではそういうことを言うのは相手が傷つくことや、言い方を変えてみては?と話しています。
先日相手のお母さんと話すタイミングがあったので謝罪をしました。
結構悩んでいたようで、一度息子に直接注意したこともあると言われました。
そんなことも知らず、とても情けない気持ちになりました。

それ以来毎日トラブルを起こしていないか何かしていないか不安で仕方ないです。
毎日幼稚園の先生に確認した方が良いのでしょうか?
何か対策があればアドバイスお願いします。

今のところ毎朝幼稚園に行く前に話し合い、約束してから行っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもよくお子さんを見られていると思うし、毎日声掛けもお約束もされてるならあとは様子見かなと思います。
男の子も年中さんからお友達固定になり始めますよね、その時期によくあるトラブルだと思います。
先生もとてもよく見てくださる先生ですね。あとは先生に任せて良いと思いますよ。
先生の経験や勘で、こいつら揉めそうだな(笑)っていうグループは、けっこうしっかり見てくれると思います。
お友達との距離感や、感情のコントロール等がもっと上手になるきっかけになると思って、前向きに考えつつ、、😄
相手のお母さんには、気まずい気持ちもあるかもですが、定期的に聞いてみるのも有りだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

年中さんによくあるトラブルなんですね...
    元々男の子の人数が少ないからか問題を起こすのは大体メンバーが決まっています(息子もその1人です😞)
    なので先生もしっかりと見てくれているみたいです。

ありがとうございます、引き続き声をかけて、お友達のお母さんには定期的に聞いてみようと思います☺️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

大人でも合う合わないがあるし、
子供だとその気持ちが正直に出るのは仕方ないとも思います🤔

4人で遊んでて、2人で遊びたいって仲間はずれなんですかね?🤔
相手がひとりぼっちになってしまうようであれば仲間はずれは良くないよー!ですが、、🤔

うちの子も男の子で、2歳児クラスに通っていますが、『遊ぶ子がだいたい固定されてしまってて』って先生から言われるのですが、
仲良い子がいるのってそんなにおかしいこと??って思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうですね、ただ残された方の2人は2人では遊ばないみたいで...片方の子は息子と遊びたい、もう1人の子はもう1人の子と遊びたい...となっていて悲しい思いをしているみたいです💭

特定のお友だちと遊ぶこと悪いことではないですよね、でも違う子とも遊んでほしいと思うお母さんもいるみたいですね🤔何人か先生に相談しているのを見かけたことがあります。

• 6月14日