※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、自分で野菜や魚を処理するか、冷凍や粉末タイプを使うか迷っています。意見をください。

離乳食についてです!
今月末に5ヶ月なるので来月初めあたりから
離乳食開始しようと思うのですが
おかゆは自分で作るのですが野菜とか魚関係は
コープの冷凍とか和光堂の粉末タイプやドライフード?になったやつ使おうかなと思うのですが
やっぱり自分で野菜とか魚を買って下処理して
裏ごししたりした方がいいのでしょうか、、
自分でやるのも楽しいんだろうけど
上手にやれる自信がなくてフリージングとかも
ちゃんとできるかも不安で、、
意見いただけるとありがたいです😓😓

コメント

ままり

最初は特に、量も食べないし水で伸ばすので、大人の料理に使う野菜を少し子供用にまわす程度で、子供のためにわざわざ買う必要は無いので、出来そうな時だけ無理せずやれば良いと思いますよ!

私はコープで、とろみちゃん?だったかを買って、とにかく野菜潰してとろみちゃんでトロトロにしてます。笑
裏漉しはしてないです。ブレンダー使える量でもないのですり鉢で出来る限り潰してます💡にんじん玉ねぎじゃがいもはそれで十分です。芋類ならとろみ付ける必要も無く食べてます!
コープのキューブもいいですよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!とろみちゃん見てみます!🥺
    ブレンダーも迷ったんですがいらないみたいな声もあったのでとりあえず1人目は無しでやろうかなと思ってます!
    コープのキューブ良さそうですよね!
    なんとなくキューブとか市販は
    作る時間がなかったとか仕事してる方用なのかなとか思って
    どうなんだろう😩と思ってました😓仕事も今はしてないので時間はわりとあるしなあ、、とか色々考えてしまって😥

• 6月14日
🐶

わー!ついに始まりますね!離乳食🎉

私は1人目から難しそうなのは基本市販のでした!
お魚とかは初期は難しいですよ🥺
しらすは柔らかくやりやすいですが、他は市販のでした!
ほうれん草とかやっぱり繊維が少なからず残ったりするので、手が込んだ割にはぺってしたり🥺
ほうれん草やらにんじんもフレーク使ったら楽で最高でしたよ😌💞

もぐもぐ期になるとある程度形のある柔らかいものへとなってくるので
市販の野菜もブンブンチョッパーで細かくして煮たらいいし、
魚もとろみをつけたらもぐもぐしてくれたりと
そのくらいの時期になると野菜や魚もぐーんと楽になります🎉

下の息子も離乳食中です〜!!!無理なく頑張りましょう😌✨

• ままり

ままり

ついに始まります🥺楽しみですがとても不安で😢
    やっぱりおさかなは難しいですよね!
    赤ちゃんも食べた事ないものが口に入るからぺってしたりしますもんね😓
    ちなみ市販のものはどこのやつ使ったりしてましたか!?
    もぐもぐ期になれば割と楽になる感じなんですね!

ありがとうございます😭😭

• 6月14日
  • 🐶

🐶

ほうれん草、にんじんなどは西松屋などの離乳食コーナーにあるフレークを使っててこだわりはありませんでした😌
    ネットでもたくさんあります!💗

あとはbebecoシリーズの鷄レバーや、魚なども使いました!

コープは納豆ペーストがあり、すり潰す必要がなく便利で、余ったらリッチェルのトレーに入れて冷凍して保管してました😌

ちなみに私もブレンダーは必要ないと思った側の人間です🤣
    あったら便利だとは思いますが、初期はフレークに頼って、もう少ししたらブンブンチョッパーと炊飯器があれば全部できますよ💞

• 6月14日
みっきー

コープのほうれん草やかぼちゃ、とうもろこしの裏ごししたやつは便利ですよ😊
今でもおやきやスープに使ってます!
でも離乳食初期だとキューブ1個は量が多いですね💦

• ままり

ままり

便利そうだなと先程カタログ見てました!笑
    そうなんですね!コープのって3歳とかのおやつとかご飯もたくさん載ってていいですよね!🥺
    私も色々調べてて最初は量が多いと見たのですごく悩んで😭
    でも自分でうまくうらごしとかできるかなーとかずっと考えてました😥

• 6月14日
  • みっきー

みっきー

とうもろこしの裏ごしなんて大変すぎですもんね😱
    ほうれん草もたくさん茹でたと思ったのに裏ごししたらこれだけしかできないの⁉︎ってなりますから😂
    私は1個のキューブをラップでくるんで包丁で半分や4分の1に切って使ってました!
    残ったやつはそのまま冷凍して次使ってました🤔
    ほうれん草のサイコロ型のキューブは切るの難しいですが😅

• 6月14日