※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、おしっこを我慢してしまい、パンツを拒否する状況。遊び感覚で座るだけで、用を足せない様子。どうすれば良いか悩んでいます。

トイトレが上手く行きません💦
ずっとトイレを怖がり泣いて嫌がってトイレ拒否してたのを、最近はおしっこが溜められるようになった事、トイレを怖がらなくなった事から再開し始めました。

シール作戦もあり、トイレに自ら行くようになり、特に大人がトイレ行くと、わたしも行く!と泣いて我先に行くくせに一度もトイレでした事がありません💦
とれたけ座らせても、その時は我慢してしまうのか直後にパンツでしたり。ずぶ濡れになって泣くので最近はパンツを拒否です😭

自分で脱いで座って遊び感覚で満足してる感じします😭

自分から行くだけ第一歩だけど、どうしたら用を足せるようになるのか。。うんちもソワソワし出したら連れてっても座ると引っ込むようで😭

コメント

ままり

おむつ替えをトイレで必ずするようにしたら、すぐでした🥰
あとよごしたパンツは自分で洗わせてました!

• yumi

yumi

自分で洗うって凄いですね😱
    何歳くらいで自分で洗ってましたか?まだうちは洗うなんて出来ないです😰
    結構前からオムツはトイレで替えてるのですが😞

• 6月14日
  • ままり

ままり

2歳1ヶ月から洗うのはやりました!
    そんなにしっかりは洗えないですけど、バケツに水ためてそこにパンツ入れてザブザブってやらせてました。
    自分のことは自分で😊

• 6月14日
  • yumi

yumi

なるほど。。それだけ小さいうちから自分の事は自分でってさせるのは大事ですね!
    見習います😣

• 6月14日

遊びにするのが1番うまくいきます!!

自分で脱いで座って遊び感覚で満足してるってとこまでいってるなら、

「あ、〇〇ちゃんのおしっこは静かなおしっこさんなんだね!音がするのかと思ったけど、しないんだね!!」

「〇〇ちゃんのおしっこさんの音はどんな音なのかなー?
チョロロー?
ジャジャジャー?
プルルル?
ポトポト?
聞いてみたいからこんどおしっこ出たい時、おトイレ一緒に行かせてー!!」

って感じで目を輝かせながら言ったりしてました(笑)

うんちの時も
「まって!もしかして象の形のうんちかもしれないよね、、、パンツに出すと潰れちゃうからうんち出たい時おトイレで出してくれない?
ぞうのかたちかもしれないし、
ウサギの形かもしれないから!」

とか言ってました(笑)

うちの子は単純なので
そんな感じの声かけでおトイレスムーズにできるようになりました!

• yumi

yumi

アドバイスありがとうございます😊
    遊びになって良くないと思ってたのですが。。シールはること、トイレ流すのがたのしいという感じがして💦
    水道代かかってます😅

そのように一度声かけてみます!!🙌

• 6月14日

退会ユーザー

おトイレ流すのがあそびになっちゃうのは困るので

おトイレさんのお仕事は
    おしっこやうんちを
    バイバイすることだから
    何もしてないのにジャーってしてたらおトイレさんが疲れちゃうよ。

ジャーってするなら、
    おしっことかうんちとかしないと!

とうながしてあげてみてください!

• 6月14日
  • yumi

yumi

ありがとうございます😊
    うちの子はまだ言ってる事とか理解出来ないので、どうかと思いますが根気よく言い聞かせる事は大切ですね🙌

• 6月14日
せつ♬

うちの長女は、トイトレ早く進むようにと、赤ちゃん時は布おむつを使ったり、おまるにしたり、シール作戦も色々やりましたが、なかなか外れなくて、夏生まれなので、ちょうど3歳で漏れてもパンツにしよう!と思ったら、完全にパンツ拒否…
子供も嫌がるし、親も疲れるし、一旦諦めました😂
年少さんから、小規模保育園から、クラス分けのある保育園に転園した事もあり、オムツ履いてる子が、自分以外ほとんどいない。みんなトイレ行ってる!と気づいたのか、保育園に慣れてきた6月から急に「パンツはく!トイレ行く!」と宣言して、すんなり取れました🤣
子供の心の準備が整えば、親があれこれとしなくても、トイレ行けるようになるんだなぁと思ったので、まだ、娘ちゃんのタイミングじゃないんだな。と一旦待ってあげてもいいと思いますよ😊

• yumi

yumi

うちもまさにそれでパンツ拒否です💦
    オムツ履かせたまま1時間おきにトイレ連れてったりしてましたが、それではオムツにしてしまいますよね😓
    パンツだと何枚あってもたりないし掃除も大変かもだしと親が怠ったせいもありそうです😥
    確かに周りの影響はありますよね…できれば幼稚園行くまでに取れて欲しいのですが🥲

• 6月14日
  • せつ♬

せつ♬

おしっこの間隔が、1時間とかなら、その声かけでも全然大丈夫ですよ!
    30分起きとかだと、ずっとトイレのこと言ってる感じになっちゃいますし😅
    だだ、私はそもそもトイレでしたくないのであれば、声かけも意味ないよな〜と思ってやっていて思いました😭
    私も、周りはどんどん取れていくのに、うちの子まだだ〜💦と焦ってましたが、幼稚園が、オムツだと登園できません。っていうわけでなければ、親が焦ると子供に伝わるし、お互いストレスになるので、他の方のアドバイスを試して、それでもダメなら、一旦トイトレお休みするのも、視野に入れてみたらいいかなと思います😊

• 6月14日
  • yumi

yumi

確かに…トイレでしたくないなら意味ないですよね💦
    確かに焦ります…いくらいつかはトイレで出来る様になるといえど、周りがオムツ取れてくると💦

• 6月14日
  • せつ♬

せつ♬

お気持ちすごくわかります💦
    初めての子だし、周りは出来ているのにうちの子だけ出来てない⁈ってなると、トイトレに限らず焦りますよね😣

うちは、長女がトイトレ完了遅かったので、次女はいつか取れるわ〜とほぼほったらかしで、保育園任せになってましたが、お姉ちゃんいるからか、2歳半には取れてたと思いますし、夜のおねしょも、長女が6歳過ぎまでオムツしてたのに、次女もほぼ一緒におねしょ無くなって4歳前でした。
    夜のおねしょは、子供の意思じゃなく、完全に体の機能面なので、本当に個人差の幅が広いなぁと思いました!

少し話ずれちゃいましたが、その子によって、身体の成長速度と心の成長速度、みんな違うので、焦らず、無理しないで下さいね😊

• 6月14日