※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎mam
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの哺乳量が減ってしまい困っています。何かアドバイスありますか?

生後2ヶ月1日の哺乳量が急に減りました。
生後2ヶ月(68日)4,000gの男の子を育てています。

2,230gの低体重で生まれてNICUにも数日ですが入院してました。
直母は完全に拒否されてしまって、搾乳して哺乳瓶で授乳しです。

今まで1日600〜700mlで飲んできたのに、ここ1週間で1日に2〜3回吐き戻しをするようになって、トータルも600を切るようになり、一昨日から400代になってしまいました。

1回を100mlで6〜7回の授乳だったのですが、今では80ml飲めばいい方で授乳間隔が3時間空いていても30とか50とかで寝てしまいます。

哺乳量が減ってる原因としては、

①授乳中に一度哺乳瓶を外すと2回目咥えるのにギャン泣きされて、ほぼ寝た状態じゃないと咥えてくれなくなる。

②授乳直前、抱き抱えただけでギャン泣き、半寝状態じゃないと咥えない。

③機嫌よく飲み出しても、5分ほどで寝落ちしてしまう。

お腹いっぱいなのかと思って、欲しがるまで授乳しないようにしているのに、全然飲まないので困り果ててます。

ちなみに今までは100mlを20分くらいで飲み干してましたが、今は80mlを1時間近くかけて飲んでいます。

乳首があってないのかと思い、弱吸啜用からSサイズに変えましたが、余計飲み辛いみたいで逆効果だったので下に戻しました。

2ヶ月の赤ちゃんはどのくらい飲むものなのでしょうか?
なんで泣いてしまっているのでしょうか?
お腹空かせてから飲ませる、乳首を変える以外に私にしてあげられることはあるのでしょうか?

同じような経験した方、どのように乗り越えたかアドバイスいただければ嬉しいです。

正直授乳時間が来るたびに緊張してしまって、このまま飲まなくなったらどうしようと不安で眠れないです。

しんどいので批判はご遠慮ください。

乱文で申し訳ないのですが、どなたか知恵をお貸しください。
お願いします。

コメント

KM

息子も2260gで低体重で生まれたのでとてもお気持ちわかります。

息子は新生児の頃から吐き戻しが多く飲む量の割に吐いてたのですごく心配になりましたが、病院の先生に「体重が増えていておしっこがちゃんと出ていれば問題ないよ」と言われてから1日のトータルを気にしないようにしました。

低体重で生まれた子はミルク飲んでる最中寝落ちしてしまうのはよくあるそうです。(産後入院中に看護師さんから聞いた情報です)

ミルクの飲みが悪くなったとき自分はミルクの種類を変えてみたり、温度を変えてみたりして飲ませてました。
一人一人味の好みも違うのでこれといったことはないんですが、味に飽きて飲まなくなってしまったのか、ミルクの温度が嫌なのかどちらかの可能性もあると思います。ミルクはスティックタイプとか手軽に試せるやつが売っているので試してみるのもいいと思います!

役に立たない答えかもしれませんが少しでもお気持ちが楽になればいいなと思いコメントさせていただきました。

• S❤︎mam

S❤︎mam

コメントありがとうございます!

新生児の頃から吐き戻しが多かったとのことで、心配でしたよね💦
    お気持ちとてもよくわかります。

体重が増えていて、おしっこがちゃんと出ていれば問題ないんですよね、、、

わかっていてもついつい大きく育てることに意識がいってしまったり、脱水が気になったりで、1日のトータル数えてしまいます。

はじめてのママリさんのように、気にしないように努力しないといけないですね💦

寝落ちは低体重あるあるなんですね!
    たしかに新生児の頃から、比較的寝落ちしてたかもしれません💦

搾乳した母乳を哺乳瓶であげているので、飲まなくなったのは母乳がおいしくなくなったのかな?と自信がなくなってしまいました💦

ミルクの味や温度などの好みも、これから試行錯誤していきたいと思います!

同じような境遇の方からお話しを聞けるのは本当にありがたいです😭

ありがとうございます!

• 6月15日
ままり

毎日の搾乳お疲れ様です
私も搾乳していた時期があったので、大変なお気持ち分かります🥺

私は2369gの男の子を出産しました。
うちの子はNICUには入らなかったのですが、新生児からずっと吐き戻しが多く、今でも飲んで吐いての繰り返しです(笑)
また、完母で直母であげてますが飲んでる間に寝落ちすることがほぼです(笑)

最初の1ヶ月は私も母乳量測っていたので飲まないとお願いだから飲んで!と必死でした😂
ただ、体重も増えていたし、おしっこもでているので大丈夫だと先生に言われてから母乳量を考えるのやめました!
(ただ、哺乳瓶であげているとどうしても飲んだ量が分かってしまいますよね、、、)

私もMIZさんのような状況になったらすごい不安になると思います。
母乳ではなく、ミルクをあげたり(種類色々試したり)、予防接種の時先生に相談したりしてはいかがでしょうか?

あまりアドバイスになってないかもしれませんが、お役に立てればと思います🥲

• S❤︎mam

S❤︎mam

コメントありがとうございます!

搾乳の経験がおありとのことで、辛さを分かってもらえて嬉しいです😢

今も飲んで吐いての繰り返しとのこと、うちも同じくなので安心しました😭

寝落ちも同じくですね☺️
    寝落ちしても口はちまちま動くので、そのまま飲ませるとむせて吐くの繰り返しです💦

量的に飲んでるようだったら、諦めて寝かせちゃいますが笑

現在は、寝落ちと吐き戻しはあるものの、ギャン泣きして飲まないということは無くなりました☺️

400代だった哺乳量も600近くにまで戻ってます☺️

たしかに、哺乳量を気にし出すとどうしても不安になったり焦りが出てしまうので、この子が飲みたい分だけ飲めば良いんだ!と思ってゆるーくやってみることにします✨

コメントいただけて、わたしだけではないんだ!と元気がでました!

本当にありがとうございます!

• 6月25日