※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
お金・保険

扶養内で働いている際に、厚生年金や社会保険料が引かれることや、扶養外れた場合の所得税や住民税の影響について教えてください。

扶養について詳しい方いたら教えて欲しいです。

5月から扶養内でパートを初めて、初めて
給料をもらったのですが,扶養内でとは
伝えていたものの、厚生年金、社会保険料が
給料から引かれていました。

一応130万以下で働くつもりでしたが、
旦那の扶養内でも年金などは払わないといけないのでしょうか?

また、今は住宅ローン控除をうけているのですが、
私が扶養外れたら所得税や住民税かなりあがりますか?

コメント

優龍

いくら
取られてましたか?

それは雇用保険の可能性があります。

  • れな

    れな

    社会保険料が3000円程で、年金が8000円ほどです🥲

    • 6月14日
  • 優龍

    優龍


    10万くらい稼いでしまいましたか?

    そうなると
    扶養ぬけることになるかもです。
    会社で確認した方がいいですね。

    • 6月14日
  • れな

    れな

    手取りで8万いかないほどでした💦
    扶養ぬけると、旦那の税金かなり増えますかね😭
    確認してみます😭

    • 6月14日
  • 優龍

    優龍


    引かれたの足すと
    9万ですよね。

    旦那さんの税金には
    さほど影響しません
    自身の手取りが
    このように減るだけです

    • 6月14日
  • れな

    れな

    なるほど。とりあえず会社に確認してみます💦

    • 6月14日
ママリ

扶養内で働くつもりなのに社会保険料か引かれているのはおかしいです。旦那さんの扶養内であればそれらの支払いはないので。

早急に確認した方がいいですよ!

  • れな

    れな

    ですよね💦明日確認してみます😭😭

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    上の方へのコメント見ましたが、総支給額(社会保険料など引かれる前の金額)9万円ほど稼いでるんですね。
    主さんのお勤めの職場の規模によっては8.8万円稼いだら社保加入になってしまう(10月から対象企業拡大予定)ので、そこも含めて確認ですね。

    • 6月14日
  • れな

    れな

    なるほど😳確かに大きい会社です💦
    社保に入ったということは、130万今年超えなくてももう扶養を外れないといけないとゆうことですよね?
    だったらバンバンシフト入って稼いだ方がましですよね💦

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    社会保険料が引かれていると言うことはおそらく主さんの保険証を作る手続きをしているような気がします。
    主さんの保険証を作ると言うことは、旦那さんの扶養は外れるということです。扶養内でいたかったのなら、年収130万円までは稼げない、月8.8万円以下に抑えなければいけなかったということですね😵

    今後については、バンバンシフトいれて稼ぐか、職場に相談して社保加入はなかったことに(出来るかどうかは分からないですが)してもらって次からは8.8万円以下に抑えるのか‥ですね💦
    どちらにしても、明日にでも相談です😭

    • 6月14日
  • れな

    れな

    一応そうしきゅうは8.6万でした💦
    ただ、どっちみち10月には扶養はずれる様になりますよね😵‍💫
    あ103万以下だと、あまり稼げないですしね🥲

    • 6月14日
  • れな

    れな

    ちなみに、社保に入ったから年金も引かれたのですよね💦??

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    8.6万円だったんですか?それなのに社保料引かれた?
    不思議ですね😵

    そうですね、社保に加入すると健康保険料と厚生年金が引かれます。

    • 6月14日
  • れな

    れな

    やっぱり不思議ですよね💦
    そもそも扶養内パートと伝えているのですが💦
    明日出勤日ですので聞いてみます😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

数百円とかではないですか?
もしそうなら、雇用保険だと思います。
万単位なら間違ってそうですね。

  • れな

    れな

    年金が8000円ほどで社会保険料が3000円ほどです。
    色々調べると、今年の10月からなんか変わるみたいですね🥲
    一体いくら働くのがベストなのかわからないです😭

    • 6月14日
ままり

大きな会社なら月8.8万、年収106万から自分で社保加入になります!
早急に事務の人に扶養内でと伝えた方がいいです。
ローン控除受けてるのはご主人ということですか?
税法上の扶養は年収150万以内なら配偶者特別控除満額受けれるのでご主人に影響ありません✨

  • れな

    れな

    パートの自分が社保に入っても、扶養内でいれるのですか?

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    社保の扶養と税法上の扶養は別です。
    なので社保で扶養外だとしても税法上(年末調整などで申請)は扶養内というか控除を受けることはできますよー!

    • 6月14日
  • れな

    れな

    そうなんですね!
    また旦那の会社と自分のとこと色々聞いてみます😭

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    そうですね!
    ただ、9万で社保加入するなら手取り減ってもったいないのでもっと働くか8.8万に収めて扶養内で働くのがいいかなーと思います☺️
    頑張ってください✨

    • 6月14日
  • れな

    れな

    ありがとうございます!パートって色々めんどくさいですね😭頑張ります!

    • 6月14日