※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
お仕事

富山県の市立保育園に通う方が、土日仕事で平日休みの場合、保育園から平日もお子さんを休ませるよう指示されているか疑問を持っています。私立保育園は平日も登園可能なのか知りたいです。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

富山県の市立の保育園に通われてる方。
土日仕事で平日休みの方は平日はお子さんも一緒に休むよう保育園から言われていますか?
※土日は旦那さんや親がみていて保育園は休みの方です。

通っている保育園は平日は基本休ませてと言われています。平日に2、3回休みの週もあり、通うのが週に2、3回とかになってしまうんですが保育料高いし土日休みのご家庭は週5で通えるのにうちは少ないと感じています😅上の子供は保育園行きたがってます。
下の子はまだ小さいし平日一回なら休ませてもいいかなと思うのですが😅

保育園は仕事の間に預かってもらう場所だと言うのは分かるのですが…

私立だと平日も登園OKとかなんでしょうか??
似たような方いらっしゃいますか??

ご批判はやめて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は私立のこども園ですが、未満児の頃は平日休みの日はなるべく休ませてと言われました。
年少以降は特に言われず、午後のおやつの後など普段よりは早めに迎えに行くようにはしていました。

親が育休中で通ってる子もいますし、子どもが行きたくないと言ってるわけでもないのに、仕事休みの平日全部休ませるのは何か嫌ですよね😣

はじめてのママリ🔰

私立の保育園に平日預けています。
私が平日一日決まった曜日が休みですが何も言われたことないです。
その曜日は朝もいつもより送っていくのが遅いし、帰りもいつも祖母が迎えに行くのに私が行くのできっとバレていると思います。
職場の人は市立の保育園で週6で預けていると言っています。

はじめてのママリ🔰

私も私立の園に通っています。
育休前は平日もお休みありましたが預けていました🥺
特に何か言われたことありません😢✊🏻
うちの園はお父さんの送り迎えも多いなと感じるのですが、いつもはスーツだけど明らか私服で今日は休み、みたいな方たくさんおられます🥺笑
市立で保育士として働いている友達もいますが、休みでも預けてる方たくさんいるよって言ってたので
園によってなのかなって思っていました!!
また以上児だと、行事の練習などの関係で基本的に平日は来てくださいって言われてました🥺

はむ

市立の保育園に預けています。
うちの保育園では上の子が入園した当初は、未満児は平日休みの時は休ませて欲しいと言われ休ませていました。年少さんからは平日、園行事があることも多くて平日は基本的に預けてます😅
下の子が今未満児ですが、一人だけ休ませるのも...と思い、二人とも預けちゃってます💦
夫婦ともに不定休なので、平日休むこともありますが、週に2日(土日祝含めて)は休んでいるなら、平日預けてもいいのではないかという考えでした😌
週3、4回休ませたからって保育料安くなる訳じゃないですしね😭
市立の保育園だと異動で結構先生が入れ替わるので、その時の先生にもよるのかなと思います🤔

maa

高岡ですが、土曜日は基本同居してる人全てが仕事の場合のみしか預かってもらえないです。
土曜日預けるときは代わりに休んでほしいと言われます。
毎週土曜保育申し込んでる方は平日休みのときに休んでると思います。
うちは毎週ではないので、お盆や年末年始などの長期休みで、会社は休みだけど保育園はやってる日などに休んでます。