※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこら
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園を悩んでいます。A幼稚園は距離が近くて評判も良いが、バス停での交流が毎日続くのが心配。B幼稚園は遠いがバス停での交流は少ない。どちらを選ぶか迷っています。

幼稚園バス停のママ友の有無について。

最近引っ越して途中入園の幼稚園をA幼稚園とB幼稚園の二つまで絞り、どちらを選ぶか悩んでいます。
どちらも良いなと思いのですがどちらかと言えば距離も近く評判も良いA幼稚園が優勢です。
ただ、A幼稚園は同じバス停から乗る子が5人ほどおり、見ているとやはりバスを降りてからも皆で公園で遊び、お母さんたちも輪になって話している様子でした。関係性は分かりませんが、仲良さそうにはしていました。(皆さん帰りたそうな雰囲気もありました笑)
そういう交流、たまには良いのですが毎日は少ししんどいかなあと思っており、そこだけがネックです。
以前の幼稚園は我が家一人だけだったので、なんだか疲れそうな気もします。
B幼稚園は少し遠いものの評判は決して悪くありません。また、バス停も我が家一人だけになりそうです。

皆さんでしたらどちらを選びますか?
また、バス停での交流の良いこと悪いことなども教えていただきたいです。

コメント

日月

無理に遊ばなくても良いですし、「今日は帰るね」で帰ってましたよ☺️
バス停同じ人がいると、幼稚園の情報とかもたくさん教えてもらえますし、情報交換という意味でも私は、良かったと思っています。

はじめてのママリ

私は人付き合い苦手のコミュ障で同じく近場の幼稚園は5~6人居ます…。なので少し離れた幼稚園にして我が家ひとりだけの方を選びました!

毎日顔合わせるのも苦痛だし、情報は幼稚園に聞けばなんとかなるし私は正解でした!
悪い幼稚園じゃないなら親都合で決めるのも全然ありだと思いますよ✨
親も子も無理なく通えるのが1番だと思います😊

はじめてのママリ🔰

入れたい幼稚園もAに気持ちが傾いてるようですし、私ならAにします😊
うち行きはバス、帰りは自転車にしてますが帰りはお友達と毎日公園に行ってます。
もちろん用があるときは帰りますし、毎日行かなきゃ!って事は無いと思います😃

個人的には、ママさんたちが皆さんすごく仲良し!だと馴染めるか不安だしちょっとしんどいですが、子供に付き合ってしぶしぶ…って感じで集まってる雰囲気なら楽です笑

琉

団地前の公園がバス停で5人乗ります。
習い事や用事もあり、毎日遊んでいくわけではないですが、子どもは遊びたがります。
私は転勤で知らない土地にきたので、バス停のママさんに先生に聞くほどでもないけど…ということを聞けて助かっています。
あと、バス停着いてから子どもがトイレ行きたい…と言い出した時。幼稚園へ行きたくないと泣き出した時も助けてもらいました。
私は年中娘と3歳息子がいるので、ママさんの輪から外れて自分の子どもと遊んでいますよ。ちょこらさんも下のお子さんがいるので、立ち話するのって難しくないですか?余裕がある時話して、あとは、またね!でいいと思いますよ。

ちょこら

まとめてのお返事ですみません。
皆さんのコメント、どれも納得のいくご意見でした!とても参考になりました。
まだ決心がついたわけではありませんが…ママ友もつきあい方次第ですよね。
ありがとうございました!

yunon🌏

同じバス停だからと
遊ばないといけない訳では
ないので
私なら挨拶のみの付き合いで
あとは深入りしません🙋🏽‍♀️
嫌いなので(笑)