※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
ココロ・悩み

産後地震に敏感で、家族よりも早く地震に気づく。流産の経験から死を恐れ、神経質になっている。精神的に不安を感じているのか、皆さんも同じように感じていますか?

地震じゃなくても地震のような気がします。揺れてる!?と1人で…。
産後地震に敏感になり震災に怯えてしまいます。
1階に寝てるので息子と潰れたら…と怖くて。
神経質になりました💦
本物の地震も家族の誰よりも早く気付き、息子を抱きかかえてます。家族には、前より敏感になったね…と言われます。
一度流産してからの息子、再び続く可能性もある死を恐れています。だからでしょうか…。

精神的に、ちょっとヘンなのでしょうか?
それとも皆様そうですか?💦

コメント

イチゴ

初めまして、こんばんは。

全然おかしくないです!一度強い思い、悲しい気持ちを経験してしまうとなかなか離れないものですよ?ちっとも精神的におかしいなんて思いませんでしたよ?
むしろ、誰よりも早く気づき息子さんを抱える…母としてすごく立派だと思いました!
私はまだ子供は授かってませんが、自分の命より大事なんだろうなって思います♡

めいち♡ᐝ

分かります!!!!

私は広島在住なので、震災ではなく、土砂災害が怖くて怖くて、、

雨が降るだけで避難しようかと考え、窓から見える川が増水してないか何度も確認してしまうくらい神経質になりました💦💦

怖いですよね…
いつか我が子も自分も被害にあったらと考えたら夜も眠れないですよね…
幸いにもギリギリ被害には合わなかったですが、あの日の雷、大雨、辛いニュース、被害現場、忘れられません。。

由美

こんばんは(^^)

ありがとうございます💦💦
そう言ってもらえると嬉しいです。

全然立派なんかじゃないです(T_T)びびりです(T_T💦

ママリ

わたしもです!
出産前まで死ぬことや火事とか震災とか泥棒とかおばけとか、ぜーんぜん怖くなかったです。別に明日死んでもいいや〜なんて思ってました。

でも息子を産んでからやけに怖がりになりました。
寝てる時地震がきたら…とか不審者がきたらどうしようとかビクビクしてて逆に眠れなくなりました。

それだけ守りたいもの、守るものができたから本能的にそうなっちゃうんでしょうね。
子供が生まれてからはすごく慎重で心配性になりました。こういうところもお母さんになったんですね。

由美

広島の土砂、覚えてます…

あの時私は妊婦だったのですが、同じ月齢の妊婦さん夫婦が亡くなられたのが衝撃でした…。

地域が近いとのことで、本当に怖いですね💦
雨の日、いやですね💦

私は東京なので、直下型地震に怯えてます😭

由美

まさにそれです!
地震来ても揺れてるねえ(´▽`)ノって感じでした💦

一緒ですね(;;)
不審者!それもです!
電車内とか、駅とかも通り魔とか怖くて(;;)

本能なのですね…
なんだか安心しました(;;)

関東大震災の近辺に千葉に住んでいました‼︎あの時からちょっとの初期微動?というのですか?そんなのもわかるように敏感になりました૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა💦地震は早く察知して、身構えるに越したことはないと思います‼︎‼︎
とっさの判断が命をつなげる事に‼︎‼︎主様はへんではないと思いますょ(*´▽`*)

ヒトユウ

私もです。
出産してから、怖くてたまりません!
やはり、守らなければいけない存在、絶対になくしたくないものが出来たせいだと思います。

みー ♩

おかしくないですよ!
私も心配性なので、今揺れたら子ども抱っこしてトイレに行こう!とか、お風呂に私入るから主人に、揺れたらすぐ抱っこしてトイレに避難ね!って言ったりしてます(笑)
泥棒が今入ってきたら、部屋にあるこの棒で顔面狙おうとか、二階で物音がしたとき包丁持って恐る恐る二階に行ってみたりしたこともあります(^^;
備えるに越したことはないと思ってます╭(・ㅂ・)̑̑