※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

日中のねんねトレーニングを始めたい。夜は寝るルーティーンがあるが、日中は全く寝てくれない。日中のルーティーンについてアドバイスをお願いします。

日中のねんねトレーニング中です。
(生後2ヶ月 完全ミルク)

夜は少しずつですが寝てくれるようになったのですが日中は全く寝てくれません。
そのため、日中もねんねトレーニングをしようと思っているのですが、まずはルーティーンを作りたいと思っています。

夜はお風呂→ミルク→スワドルアップ
という流れで、その後セルフねんねです。

みなさん日中のルーティーンは
どのようにされてますか?

コメント

YSmom

私は朝7時には起こす、日光や外気にあてる、活動時間を気にして寝かしつけする。をずっと行ってました〜!
活動時間は月齢に応じて伸びていくので、毎月確認しつつ、我が子の眠い素振りを見逃さないようにしてました(^^)
ルーティンは作ってませんでした〜

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!起こしてからの日光や外気にあてるのは、雨の日や曇りの日はどうしてますか??

ルーティンは夜も作って
    いらっしゃらなかったですか??

• 6月15日
  • YSmom

YSmom

雨の日は強くなければ雨戸にして、雨だね〜って雨の歌歌って終わりです😂曇りの日もお外出てますよ〜!お外に出るだけで刺激があるし、こちらも気分転換になるので☺️

起こす意味での日光は、冬は暗いし単純に部屋の明かりを明るくする、っていう感じです!
    7時には起こして部屋明るくして、外の光が当たるところで遊んで、午前中にお散歩行くって決めてました!

夜もルーティンないです😂
    私はルーティン作ると、「それしなきゃ出来ない」になりたくなくて、あえて作ってません!
    なので、寝る直前の授乳とかもないです。前の授乳から◯時間、前の睡眠から◯時間、ていう感じで0歳育児してました。

お風呂の時間はゆるく決めてましたが、時間よりもパパに入れて欲しい(パパとの触れ合いタイム)ので、その日によって時間は前後してました!

因みにうちの昼間の寝かしつけは、活動時間を意識して寝かす、音がある中でも寝られるようにテレビを消音でつけておく、カーテンを半分だけ閉めて暗くしすぎない、中で寝かせてました。でもやっぱり部屋を変えて静かなところで寝かした方がよく寝ました😅
    うちはトントン嫌いなので、身体優しくマッサージしながら、たまにソフトタッチ高速トントン、が寝るタイプです。
    あとは寝る前にいっぱいスキンシップとって、ねんねしよ〜って安心させて寝かせるのを意識してました😆

• 6月15日