※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちく
産婦人科・小児科

小児科では肘内障が治せなかったが、整形外科ではすぐ治療してもらえた。小児科医が整復できないのか疑問。

娘が肘内障(肘の亜脱臼)になり、小児科に連れて行ったら、先生に技がなかったのか何も施されず、娘は大泣きのまま…整形外科に行ったら直ぐに治してもらえました。

以前にも一度なったことがあり、休日だったので救急でいったので何科の先生かわからなかったのですが、一瞬で治してもらいました。

小児に多い症状なのに小児科医は整復できないものなのでしょうか?泣きじゃくる娘を見て早く治してほしいのに、たらい回しにされ、少し腹が立ちました。

コメント

mamari

小児科で整形外科へ行くようすすめられた ということですか。同じ病院内ですか。

同じ院内だとすれば、担当(専門)があるので、そちらで診てもらってください…となると思います。
同じ院内でないなら、専門医にきちんと診てもらった方がよいと判断志多のかもしれません。

カイロプラクティックの先生いわく、素人でも、少し練習すれば一応は治せるようになるものの、血管や神経を傷つけたり微妙なズレが後々痛みになったりすることもあるので、きちんと専門医(または専門の施術師)に診てもらった方がよいとのことです。
また、繰り返す子の場合、生まれつきなりやすい関節 ということもあるので、そういうこともあって、何もしてくれなかったのだと思います。

• ちーちく

ちーちく

コメントありがとうございます✨

小児科と整形外科は別です💦
    電話してから行ったのですが、できないならその時点で整形外科をすすめてほしかったです😂二度手間になったので…

子供のことでも外科的なことは小児科ではく、それぞれの専門科の所に行った方が良さそうですね!

• 6月14日
  • mamari

mamari

整形外科をすすめてもくれなかったのですね。それは不信感持ちますよね。
    うちの子たちが行っている小児科は、トータルで診てくれて、必要に応じて専門医をすすめてくれたりします。

風邪のとき、うちは小児科へ連れていきますが、小児科ではなく耳鼻科の方がよいという人もいます。
    うちは、信頼できる小児科医に出会えたので頼っています。小児科医に限らず、信頼できるかどうかって大事ですよね。

• 6月14日
  • ちーちく

ちーちく

信頼できる医師重要ですね。

保育園併設の小児科なので行きやすいから行ってる感じでワクチンなどはいいのですが、診察はイマイチな気がします💦
    過去、中耳炎の判断もしてくれなかったので、鼻風邪が続くときは耳鼻科に行ってます!

• 6月14日