※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊活

昨日2回目の採卵で8個しか取れず、不安です。前回は21個採卵→成熟卵12個→受精8個→胚盤胞5個凍結。今回も8個で胚盤胞到達は心配。未成熟卵や空胞もあるかもしれません。受精&凍結確認が憂鬱です。

昨日2回目の採卵をしましたが、8個しか取れませんでした😭
36歳多嚢胞でAMH6.7、刺激法は1回目も2回目もPPOS法でした。

1回目は21個取れたし、今回の採卵直前の診察ではサイズ的に15個くらいいけるかな~?と予想してたのですが、思いのほか少なくて…
ちなみに1回目は21個採卵→成熟卵12個(受精方法は全てふりかけ)→受精8個→胚盤胞5個凍結でした。

8個だと、胚盤胞到達は2個くらいいけばいいほうですよね🥲
8個の内訳はわからないのですが、前回のことを思うと未成熟卵や空胞もあると思います💦
今回も精液所見は良好だったので、全てふりかけになります。

1週間後の受精&凍結確認が今から憂鬱です…
たくさん取れればいいというものでは無いとはわかってますが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5個凍結できたのであれば、十分だと思いますよ〜。😸✨

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    前回が21個採卵で5個凍結だったんです🥲
    その5個も陰性か化学流産で全て使ってしまって💦
    グレードが悪くないものもあったのに妊娠に至らなくて、次からは2個戻しにしようと先生からお話があったのに、8個しか取れなくて凍結0の可能性もあるなと思うと憂鬱で😣
    あとは神のみぞ知るなので、もう待つしかないんですけどね😔

    • 6月14日
Reka*

1週間、すごく長く感じますよね💦
私もメンタルひどくて散々でした。
個数の多さが絶対ではないので、気にはなるでしょうがぜひゆったり過ごされてください😌
少しでも多く胚盤胞到達できますように…✨

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    前回も吐きそうなくらい緊張してましたが、あまりわかってなかったので、何個かは胚盤胞になるかなーくらいに思えてて😂
    でも前回の結果を見て、多嚢胞と年齢ゆえに数は取れても胚盤胞までなる確率はそんなに高くないんだという現実を目の当たりにして、今回の8個という結果に落ち込んでます😭
    量より質というのは頭ではわかっているのですが、移植4回もうまくいかなくて…
    やっぱり胚盤胞がたくさん凍結してあるっていう安心感は、精神的にも安定剤料になってて😣
    長々愚痴ってすみません💦

    • 6月14日
Reka*

繰り返すと気持ちが消耗していきますよね…分かります

でも8個採卵できたこと、私は全然良い数字だと思います!

前回の21個というのがかなり優秀な数なのでつい比較してしまいますよね💦

この後の事はもう祈るしかないので、後は妊娠に繋がるようにリラックスされてぜひ身体を整えてあげてください✨
外野が何言ってるんだーって気持ちにさせてしまったら申し訳ないですが、私もお祈りしています😌

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    ありがとうございます😭
    あとは祈るのみ…その通りですよね🙏✨
    泣いても笑ってももう結果は出てるだろうし、なるべく前向きに考えて週末は過ごそうと思います👍

    • 6月17日