※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
お仕事

子育てや転勤を理由に退職を考えており、退職理由や時期についてアドバイスを求めています。

仕事を辞めたい。退職理由をなんと話すかと時期について

4月中旬から慣らし保育を終えて1時間の時短を取って復帰しました。
4月は良かったものの、5月から3兄弟の代わる代わるの熱や胃腸炎などで、たくさんお休みを頂いてしまいました。

また長女は今年から小学生となり、少し不安定で特に不調後は行きしぶりもあります。長男も長女に釣られてなのか、最近お迎えに行くと、「これで保育園お休み?」と毎日聞いてきます💦

今まで3回職場復帰をしましたが、こんなにお休みを頂くのが初めて、そして子どもたちの不安定な様子から、私が退職した方がいいね、と主人と話すようになりました。

また主人の転勤話も持ち上がっており、その際は帯同予定ですが、時期が今年9月からとなるか、年明けになるか、まだ不明な状態です。

一方私の職場ですが、数年前に部署のトップの方が定年で代わりましたが、前のトップの方は「退職する場合、規定は1ヶ月前だけど、人員の補充の観点から半年前には言うように」と常々言う方でした😥
現在のトップの方もおそらく同じ考えです。

退職に当たり、
①理由をなんと話すか。子育て?不確定な転勤?
②退職時期は自分で決めて告げた方がいいのか?
③↑その場合いつと伝えるべきか
についてアドバイスをいただきたいです。

転勤を理由にすると、子どもの小学校の区切りから8月いっぱいがちょうど良い区切りにはなるのですが、ただでさえ復帰2ヶ月の退職希望な上に人員配置にも気を配らず…はどうなのかともんもんとしております。
よろしくお願いします🤲

※もし転勤が9月で、まだ退職ができない場合は、退職まで単身赴任→退職後、小学校の区切りで追いかける予定です。

コメント

素直に子供が不安定で
主人との話し合いの末
私が家にいた方がいいだろうと
言うことで、、、等

だじゃだめですか🙄?
人の家庭にそこまで突っ込んでくる人って
滅多にいないと思うので😂笑

• トモ

トモ

コメントありがとうございます!転勤の方がやむを得ない感があるかなぁと思いまして😂
    その場合は退職時期はご相談させてください、にしますか?

• 6月14日

退会ユーザー

どちらにしよ家の事情でが1番良さそうですね🥹💕
    まずはこちらで退職時期を決めて
    お話して大丈夫かなと思います😢

• 6月14日
  • トモ

トモ

返信ありがとうございます😊
    主人と話して時期をまず定めたいと思います!

• 6月14日