※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お金・保険

息子の出産祝いは多かったが、娘のは少ない。児童手当で保険金払い、娘の貯金が心配。子供の貯金を同じにするか悩む。出産祝いの使い道も迷っている。

息子のときは、一人目だったからかもしれませんが、
出産祝い(お金)を結構もらいました。
しかし今回娘の出産祝いは、息子の時ほど貰えていません。
さらに、二人目が生まれてから、二人の保険金は
児童手当で払っているため、娘の貯金は少なくなってしまいます。
皆さんは、子供の貯金額は、同じになるようにしていますか?
児童手当の分は、自分たちの収入から補填しようかなと
思っているのですが、出産祝いの分をどうしようか悩みます。

コメント

deleted user

上二人は、出産祝いとお年玉を貯めているのですが、下はまだ何にもしていません。
上二人、バラバラです💦出産祝いも違うし、当然お年玉をもらった回数も違けれぱ金額も違う…
そして旦那はただ貯金していてももったいない、投資にしたほうがいいと言うので3人目は通帳作らずに、上ふたりも解約するべきか悩み中です😣

ちせ

同じにします!!
結婚した時などに渡す予定の100万をそれぞれの口座に入れていて、毎年のお年玉もそこの口座にいれてます

児童手当は親名義の口座に貯めています!

初めてのママリ🔰

学資保険とドル積立を2人分
同じ金額していますが、
あとの現金貯金は子どもの貯金〜とひとまとめにしています🤣‼️
私と旦那も結婚の時とかに
親からまとまった金額貰っていないので
お祝い金としてその都度その都度で貰ったような感じなので
子供にまとめてあげるという考えがなかったです🤣💦

はじめてのママリ🔰

お祝いとして頂いた分は、1人目に額を合わせて貯金しています😊

ゆちママ

我が家はお祝いでもらったお金以外は私が仕事復帰してから貯める予定で、そうすると下の子の方が多くなってしまうので、どこかの年齢の3月時点で金額を揃えて、大学卒業の時に同じ額を渡してあげられたら良いな、と思っています。

はじめてのママリ

育児あるあるですね。
私も1人目が多く、2人目は少ないです。

保険金とは学資保険料の事でしょうか?

保険料は契約者の親の口座からなので、使っていませんが祝い金はそのままの予定でした。

お祝い金をどう渡すのかがポイントだと思います。
①教育費として使う予定
②通帳ごとそのまま渡す予定

①ならいくら使ったかなんて分からないので、①で使って残りは②だよ、と伝えたら良いのではと思います。

実際保険料として支払いに使っているのですから、問題無いと思います。

教育費は進路によってそれぞれ全く同じにはなりません。

こっちは医大に行った、自宅から国立に行った、などで兄弟差があるのは仕方ないと思います。

同じにしなくても問題ないですよ。
みんな違ってみんな良いです😊

ママリ

1番上と真ん中の
貯蓄の差50万くらいあります😢
元々あまり貯蓄出来てないので、
少ないです(´;ω;`)

末っ子はまだ20万ほどしか
入ってません…

児童手当分は
生活費に消えてるので、
私が働くようになったら
すこしずつ貯める予定です…

ママリ

子どもにあげるタイミングになったら、金額を揃えてあげようとおもってます!

bell

皆さんありがとうございました!参考にさせてください🙏