※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふちゃん♡
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が大きな音に怖がり、特に工事の音や掃除機の音が苦手。言葉もまだ少ないが、聴覚過敏なのか気になる。同じ経験のお子様はいますか?

2歳3ヶ月の女の子ママです👩

娘は外の工事の音(高圧洗浄機使う時のモーターの音やドリルの音など)や公園で芝生を狩る作業の車や草などを吸う大きい掃除機みたいなものなどの大きい音が怖いみたいで、
その音がすると怖い、ママ抱っこーとなり泣き出します💦

ドライヤーや掃除機は泣きはしないのですが嫌いみたいで近寄ってこなかったり掃除機かける時も抱っこしながらやって〜と要求したりです💦多分この系統の音が嫌いなんだなーと言う感じなのですが同じようなお子様いらっしゃいますかね??🥲💦

工事の音などもそんなに頻繁に遭遇する訳ではないので日常的に困ってると言う感じではないのですが、言葉もまだ2語文がやっと話せるようになったところでゆっくり目なところもあり聴覚過敏なの??など気になってしまい質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

まひろ

息子もよく泣いてましたよ😊
掃除機なんてかけられないほどに。。。。なので2歳前半は特にコロコロしか使えなかったですね😩💦工事の音もこわがり、夕方になる帰ろうの曲もこわがり、、とにかく何にでもビクッ!となってはママーー!って走ってきてました😂💦

怖かったねー。音びっくりしたねー胸がドキドキしちゃうよねーって毎日毎日声かけてようやく今になって大体は平気になりましたが、、帰ろうの曲がなりだす18時は未だに怖い〜!!!!!!って走ってきます😂⚡️

音だけじゃなく、あんまりみたことないもの〔公園行って
見つけた落ちてる鳥の羽とか。虫とか。〕初めて見るものはすごいおっかなびっくりキャーキャー怖い怖いと言います😂

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

コメントありがとうございます😭💓

大人でもあんまり聞いてて良い音じゃないから子供だとなおさらですよね〜🥲💦
    うちも声かけしてみようと思います(ヾノ・ω・`)💓

わかります😂💦うちもアリ以外の虫が嫌いらしくて虫見つけるとバイバイー!バイバイー!って必死に言ってますwwww家の中の黒い糸くずとかも警戒されます😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 6月14日
ママリ🔰

2歳1ヵ月の娘がいます。

うちもドライヤーと掃除機嫌いで、寄って来ないし、近くで掃除機をかけると逃げていきます。

工事音がする場所に長居した事がないので、抱っこしてーとまではならないんですが、

うちは髪の毛が薄いので、ドライヤーかける事がないんですが、
少し伸びてはきたのでかけたいところが本音です。
試しにかけてみたら、大泣きでした😅
聴覚過敏なのか?とまでは思った事ないです。
私も大人になった今も、シャッターの閉まる音がすごく不快で
す。
私の母が言うには、赤ちゃんの頃からシャッターの閉まる音聞いたら泣いてたと言ってました。

やはり、小さい子も不快に感じる音はあるのかなーと思っているぐらいです。

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

コメントありがとうございます😭💓

うちの子も髪長くなってきてドライヤーしたいんですけど諦めてタオルドライで自然乾燥させてます😩

大人でも工事の音とかうるさいなーって不快になるから子供だと余計ですよね💦
    大きくなるにつれて慣れてくれることを願います😩💓

コメントありがとうございました( ; ; )

• 6月14日
み

月齢同じです🧸♡
娘も同じような感じで
先月から自宅横が工事で毎日
コンコンこわいよー。やだよー。
と日中反ベソかいてます😥

なるべく日中は外出するように心がけてます😂

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

コメントありがとうございます🥲❤️同じ月齢のお母様からのコメント嬉しいです🥹!

やっぱ機械音は結構うるさいし
    2歳児にとっては未知すぎてさらに怖いですよね🥲

うちも実家が大規模修繕で工事ずっとしてて自宅は隣が解体工事中で逃げ場があまりないので日中公園とか児童館行くようにしてます😂💦

• 6月15日