※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちん
家族・旦那

義実家(とくに義母)についてなのですが、義実家では室内でトイプードル…

義実家(とくに義母)についてなのですが、

義実家では室内でトイプードルを飼っています。
散歩から帰ってきても足も拭かずに家にあげます。

私は田舎者なので雑種を外(犬小屋)でしか飼ったことがありません。。

そして、飼い犬を触った手のまま何でも触ります。
食べものも洗った洗濯物も、私の娘も。
これも、室内犬のいる家庭では普通ですか???

普通が分からないのですが、私の感覚ではどれも汚いです。
外を歩いたままの足で歩いているなら、家の中だろうと環境は外と変わりません。
犬を触った手は綺麗ではありません。(これでも犬派です♡)
まして娘を触られるなんてありえません。

先日、夫を通して犬を触った手のまま娘を触らないで欲しいと義母に伝えたところ、
「え?、なんで???」と。
私的にはその反応さえもありえないのですが、そう返ってきました(^^;
感覚が違い過ぎて、義実家に行くのがストレスでしかありません。
しかも初孫フィーバーで、娘を溺愛し意地でも抱っこしようとして抱っこした後はおっぱいが欲しいと泣くまで放しません。。
毎回気が狂いそうになります(T_T)(T_T)


室内犬のいる家庭ではどれも普通のことなのでしょうか?

コメント

deleted user

うちは室内でダックスを飼っています。

お散歩から帰ってきたら足を綺麗にするのは当たり前なので、綺麗にしないことにびっくりです…( ´・ω・` )

人の土足と同じですし、他の犬のおしっことか普通に踏んだりしてますし……

確かにそんな犬を触った手では触ってほしくないですね…綺麗にしてる犬ならまだしも…


うちは赤ちゃんと普通に犬と遊ばせたりはしますが、犬が顔をなめたらすぐ拭きますし、遊び終わったら手もちゃんと拭きます。

そこまで犬の清潔さに疎いと、ちゃんと混合ワクチンの予防接種(任意)とか、フィラリアの薬(任意)もやってるのかな…という目で見てしまいます……やってないなら赤ちゃんに触れさせたくないです!

  • ももちん

    ももちん

    コメントありがとうございます!

    やはり、外に出て帰ってきたら足は綺麗にしますよね(T_T)?
    そうそう、外でどんなものを踏んできたのかとか考えてしまってどうもダメです。。

    私も犬と遊ばせるのが嫌な訳ではないのです( ¨̮ )♡
    動物が好きな子にはなって欲しいのですが、やっと2日前に1ヶ月になったばかりの娘でただでさえいま少し肌が荒れ気味なのでいまのうちはとくに気をつけて欲しくて(´・×・`)

    予防接種!確かに、急に心配になってきました(゚゚;)
    すぐに確認してみます!!

    • 11月25日
3kidsma-ma

実家がチワワ飼ってますが散歩から帰宅したら足とデリケートゾーンを洗い拭きますよ。

それでも子どもを触る時は手を洗ってよ〜といいます。
ハイハイ〜とかおっけ〜とかいいながら手を洗いにいく母や姉達。

  • ももちん

    ももちん

    コメントありがとうございます!

    さすがに外から帰ったら足は綺麗にしますよね!!

    理解のあるご家族で羨ましいです(T_T)
    まだ生後間もなくて私自身神経質になっているのも自覚しているのですが、さすがにもうしばらくは娘に触る前の手洗いをお願いしたいです(T_T)♡

    • 11月25日
ちゅん

室内犬いてます(^^)

散歩から帰ってきたらさすがに洗います😱

ごはんの準備するときは手洗いするけど、他はしないです(>_<)
あ、他人様の子どもを抱っこするときは洗います!
まだ産まれてないのでなんとも言えないですが、実家で飼ってるわんちゃんたちはあまり気にしないかなーと思います💦

  • ももちん

    ももちん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり外から帰ったら洗いますね!!
    皆さん同じで安心しました(T_T)♡

    義母からすると自分の孫だろうけど、
    それ以前に私の子なので衛生面ではもう少し気を使って欲しいです(´・×・`)

    • 11月25日
  • ちゅん

    ちゅん

    さすがに洗わないと汚いです😱😱

    孫であろうが小さい子で感染が怖いの理解してほしいですね(>_<)
    実母であろうが義母であろうが私は態度に出してしまいそうです💦

    • 11月25日
♡えりん♡

私はありえません。
私の実家もヨーキーを飼っててワンちゃんももちろんかわいぃし大事ですが、子供ができてから気をつけるようになりました。
しかもまだお子さん1ヶ月ですよね?
アレルギーとか心配です(>_<)

私の実家は毎日散歩に行きますが、帰ってきてちゃんとお風呂場でワンちゃん用の石鹸で洗ってからお部屋にあげます。
そして、月に一度は全身洗います。
それでも私は赤ちゃんには不安です😓

私の母も大雑把で手洗わなさそうなので不安です(>_<)
でも義母となると直接言えないしストレスですよねー(>_<)
義実家近いんですか?

  • ももちん

    ももちん

    コメントありがとうございます!

    私もわんちゃん大好きで、義実家のトイプーとも毎回遊びます( ¨̮ )
    でも、娘と同時には触りません。わんちゃんと遊んだら娘を抱っこする前に手を洗います。
    やっと2日前に1ヶ月になったばかりです(><)
    神経質になっているのは自覚してるのですが、もう少し気を使って欲しいです。。
    義実家は車で5分程でめちゃくちゃ近いのでしょっちゅう呼ばれるし、呼んでなくても現れます(T_T)
    実親ならハッキリ言えるのに、、義親となると付き合い方が難しいですよね(^^;

    • 11月25日
ぶるぞん

私も昔実家で犬を飼うまではそんな感覚でした。
たまに飲食店で犬や猫が出てくると何で?とか思ってました( ˙-˙ )

ただ犬を飼い始めてから、義実家さんのように生活してます😣💔散歩後、足はちゃんと拭いてます!私の実家の家族も感覚がマヒしているのは分かっているので、義両親や友達を家に招く時とかは嫌な事があったら言ってくださいね、とは言ってます😣

里帰り出産だったのですが、実家で自分の愛犬でも最初は抵抗がありました💦
自分の両親だったので、手洗って!とか消毒して!とか言ってましたがアレルギーもなさそうなので最後の方は気にしなくなりました。娘と犬が一緒にお昼寝してたくらいです笑
なので義実家でそこの犬だと余計抵抗ありますよね😣💔

室内犬だと普通なお家が多いと思います💦

  • ももちん

    ももちん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり実際にわんちゃんを飼うと感覚が変わるんですね!分かる気がします!!
    だとしても、やっぱり外から帰ったら綺麗にしますよね(´・×・`)
    いずれはわんちゃんと遊ばせたりしたいなとは思ってるんですけど、私自身そうゆー生活にまだ免疫がないということと、やっと2日前に1ヶ月になったばかりの娘なのでもう少しの間だけでも気を使って欲しいです(T_T)♡

    お客様が来たときに気を使って声かけられるchan♡mamさんは素敵です!!

    • 11月25日
えんま

トイプードル2匹居ますが、散歩の後は拭きます(,,・ω・,,)
ですが、ご飯食べる前以外は触っても手洗ってないです(。•́•̀。)💦

  • ももちん

    ももちん

    コメントありがとうございます!

    さすがに散歩の後は綺麗にしますよね(^^;

    ご飯の前でさえも義両親は洗いません。
    むしろ触りながらご飯食べてます。。

    幸い主人は私の意見を理解してくれてるのですが、習慣の違いって難しいですね(´・×・`)

    • 11月25日
ayuko_o*

散歩から帰ったら足とお股、顔まわりは熱いお湯で絞ったタオルで拭きますー!

でも、他は人間と同じ扱いかも。。
入籍と同時に飼ったチワワですが、私たちにとったら長女と同じです。
この子の寝顔を見ながら、幸せすぎて夫婦で泣きそうになります。
ご飯もお風呂(月1)もお布団もみんな一緒です。
汚いって言われるとちょっと悲しいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

  • ももちん

    ももちん

    コメントありがとうございます!

    外から帰ったらさすがに綺麗にしますよね!!

    飼い主からしたら家族なんですよね(*´˘`*)♡
    私も犬や猫を飼っていたので、それは理解しているつもりなのですが毎日出かけるのに毎日お風呂に入ってる訳ではないので、やっぱり人間と全く同じようには考えられません(><)💦
    お布団まで一緒とは私には無理です。。

    • 11月25日
ぽっぽぽー

私も同じこと義実家で経験してます(・・;)
私も犬派で、実家では外犬を飼っています。
義実家は室内犬、フェレットを飼っていて
動物がいる環境に赤ちゃんってどうなんだろ?申し訳ないけど新生児にとって不潔かな..と思って生後2ヶ月になってからしか行ってません💦それまではうちへ来てもらってました(°_°)!
今では義実家で過ごしてて
娘がワンコに興味をもって触ったりするので
私もまぁ、免疫つきました💦
触ったあとは義母が手を拭いてくれています。でも義母がワンコ触った後娘を抱っこしたりしますよ〜。もう気にしてないです!

  • ももちん

    ももちん

    コメントありがとうございます!

    やはり犬好き派でも赤ちゃんのいる環境ではちょっと考えてしまいますよね(´・×・`)
    同じ考えの人がいて嬉しいです。

    理解のある義親ですね(*^ω^*)
    うちはその後連絡があり、手を洗って欲しいというお願いでヘソを曲げてしまったようです。。
    「犬もいるし首がすわるくらいまでは、あまり来ない方がいいわね」と。
    今回も呼ばれたから行ったんですけどね😅

    もう少し大きくなったらわんちゃんと遊ばせたいなあとは思ってます🎶
    ただ、ハイハイが始まったとき、義実家の床を娘にハイハイさせるのは絶対に嫌です😭

    • 11月26日
るかえもん

うちの義実家もそうです!

その手で赤ちゃんに触られたくないので、産後1度もいっていません。
ハンドソープもない家なので、ほんとにドン引きです!
旦那見てれば手洗いの習慣ないんだろうなとは思いますが…

赤ちゃんがいるのに信じられないです😅
オムツかえる場所もないだろうなと思ってます💦

  • ももちん

    ももちん

    コメントありがとうございます!

    同じ状況の人がいるとは、、👀👀
    ほんと信じられないですよね😅

    孫連れて遊びに来るようにとか連絡こないですか?

    • 11月28日
  • るかえもん

    るかえもん

    言われるんですよ😨

    来月行かなきゃいけなくて💦
    ずっとだっこしてるつもりです!!
    ソファに座っても、ワンちゃん達は乗ってくるし、食卓にも乗るし…😱😱😱

    • 11月28日