※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で息子がからかわれているようです。友達に鬼ごっこで追いかけられ、親としては心配。息子には他の友達と仲良くしてほしい。どう対処すべきか悩んでいます。

保育園でからかわれたりしているようです。
息子4歳年中です。
保育園で仲良くしてる2人の友達がいるようで、よく話題にでます。

この間その2人と息子が公園で遊んでいる様子をみたのですが、その2人のお互いの結束が強く、「〇〇君(息子)を鬼にしちゃおうよ」と言って、息子を鬼ごっこの鬼にして2人とも逃げ出していました。
息子も鬼にされた意味をよくわかっておらず、追いかけて回していました。追いつくと、「追い付かないでよ!」と言って怒られていました…息子は怒られた意味をよくわかっておらず…

保育園でも同じような感じのことがあるようです。息子はその2人と仲良くしたいようですが、親としては見ていられないので別の子と仲良くしてほしいのですが…言っても聞きません。
親としてはどうもその2人が意地悪に思えて仕方ありません。
本人はあまり気にしていないようではありますが、どうしたらよいでしょうか。

コメント

本人がその子たちと仲良くしたいのであればどうしようもない気がします😢

私自身が経験した側ですが、やっぱり悲しかったです…でも仲良くしたくてくっついてた感じでした…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんです、本人がその2人と関わりたいようで…
    本人がツラくなければいいのですが、親としてはツラいですね。

• 6月14日
hana

親としては見てると正直辛いですよね💦まだ4歳だしとも思いますが言葉も分かりますし、二人で一人をそのようにするのはあまり良いこととは思えません。お子さん本人が楽しく遊んでいるうちは見守るのもいいかとは思いますが、何度か見ても繰り返されるようであったり、お子さんが悲しい気持ちになった時にはきちんと仲良く一緒に遊んでくれないかな?と子供達にお願いをしてみるのはいかかですか??けど、親としてはいたたまれない気持ちになるのは当然かと思います😞💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。一度その2人に「うちの子と一緒に遊んでくれない?」と言ったら、その2人は無視してその場から去っていきましたね、、
    もう少し観察してみようと思います、ありがとうございます。

• 6月14日
はじめてのママリ

その気持ち分かります!
私なら先生にからかわれているようだ 他の子と遊ばないのかなど園の様子を詳しく聞きますね
時間はかかるかもしれないけど他の子に気持ちが変わればいいんですが

その二人の性格は変わらないと思いますよ

追加で私なら毒親かもしれませんが、馬鹿にされていると思う、
私なら一緒に遊ばないか、ずるいとかいうと子供にいいますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今度園の面接があるので聞いてみようと思います。私もその2人はもうほっといて、他の子に目を向けてほしいと思っています。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

それは気になりますね…
まだ年中でも少しずつ賢くなってきてますもんね😭
まずはお母さんのいる前だけでいいから勇気をだしてやめて!って言えるようにしてみるのはどうでしょうか?それは言えてるけど言われる感じなんですかね…それなら先生に話してみて親がいない園でもそんな感じなのか、本人は気にしてないようですが見ていてちょっと仲良く遊べてるのかな?って気になって…って言ってみるのはどうでしょうか?💦
それか思い切ってお母さんが別の子と遊べる機会作れるようにママ友の輪を広げると言うか…その子たち以外のママさんと知り合う機会つくるとかですかね🤔難しいですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    息子本人が鈍感なところがあり、なぜ仲間はずれにされているかわかってない部分もあります。かつ、弁もたたないので、やめて、の言葉がなかなか出ないようです。
    私自身も他のママさんと触れ合う機会をつくってみます、ありがとうございます。

• 6月14日