※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産で入院することを上の子に伝えましたか?コロナのため旦那以外面会できず、寂しい気持ちになりました。

出産で入院するときのことを上の子になんて伝えましたか??

今日、「お母さんが赤ちゃん生むときは病院行ってくるから、パパやじいじ、ばあばと待っててね。何日か入院になるから会えないかもしれないけど、帰ってくるからね」などと話してみました。

すると、「い、いやだ…」と泣きそうになっていて自分もとても寂しい気持ちになりました😢

みなさん事前に入院のことを話してましたか??

コロナのせいで旦那のみしか面会できません。。

コメント

まーまり

話しました!

赤ちゃん出てきたいってなった時は、病院でお泊まりしてくるね!
ドキドキしちゃうけど、ママも頑張るね!
って伝えました!
上の子は6歳と載せてますがダミーで実際には4歳です。

うちの子は、うん、がんばって!と背中を押してくれました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    「病院でお泊り」っていう表現が「入院」よりわかりやすいですね✨✨

ちょっとずつ伝えてみます😊

• 6月13日
  • まーまり

まーまり

病院に泊まるのは息子的には嫌だしなぁ、ってゆうのがあったみたいです。

寂しがらないように、夫婦でどう入院中過ごすかも話して、おもちゃを先に買っておきました!

• 6月14日
ミニー

何も話してないです😅
12月にもつわりで入院しましたが特に何も言わずに
パパと2人で過ごしてました💦
あんまり赤ちゃんを強調しても
まだ、そこまで理解出来ずに拗ねてしまうので😭

• ママリ

ママリ

そうですね、なんとなく赤ちゃんが生まれることはわかっていても、いつも赤ちゃんイヤってなります😅

入院時ちゃんとパパと過ごせたのですね✨✨

• 6月13日
♡♡

生産期に入ってからはよくお話してました。
上の子が1歳9ヶ月のときに産みましたが、話しておくことは大切だなと思ったので…
同じ感じで話していたと思います。
私が入院中は驚くほどお利口に泣かずに過ごせていたようです。
立ち会い出産も面会もできなかったので、テレビ電話していましたが、私の方が寂しすぎて泣いていました。
事前にお話しておいた方がいいと思います☺︎

• ママリ

ママリ

やっぱり伝えたほうが一応子どもなりに心の準備ができるんですかね🤔
    ちょっとずつ話してみます💞

• 6月13日
na

娘はあかちゃんの誕生すっごい喜んでいたので、初期の頃から赤ちゃん生まれるとき入院するからね!と言っていました!
寂しがったりはしていたのですが、実際入院になり、パパと義実家に泊まりに行くと泣かず頑張っていたそうです☺️
逆に面会とかできていたらまだママといたい😭と泣いて離れられなさそうなので面会できなくてよかったかなーと思います!なので、テレビ電話もせずただの電話のみでやりとりしてました!顔とか見たら余計会いたくなりますしね😅

• ママリ

ママリ

やはり伝えておいたほうが子どもなりに理解して頑張れるんですかね🤔
    面会できないことのメリットもあるんですね(*^^*)

• 6月13日
海波

話しました😌
「ママは赤ちゃん産むために病院でねんねするから、パパとばあばと待っててね」って伝えていました😌

入院中はとても頑張っていたと聞いています😌

出産の時は主人が息子のエールの動画を送って来ました🙌

• ママリ

ママリ

病院でねんねってわかりやすい表現ですね✨✨
    入院中頑張っていた、なんて聞いたらこちらが泣いてしまいそうです😂

うちもいろいろ伝えておくことにします💡

• 6月13日