※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

息子の育児に不安を感じています。療育通院中で、発達の遅れもあり苦労しています。長期的に見守りたいとの思い。特性を受け入れ、保育園での成長に期待しています。

夜遅くにすいません💦

もう息子を育てていく自信なくしてしまいました。
毎日のお風呂、頭洗うの嫌がる、身体洗うのも嫌。
数日洗わないと湿疹出来たりする時期なのにと…
頭は泣いてでも洗ってます。
身体は見てない間に洗います。
知的な発達の遅れもあり、本当育てにくい部分もあります😭
療育にも週一通ってます。
先々週からいたずらするからと休ませて様子見しようと旦那と話して2回お休みをし、昨日療育だったけど咳してたので他の子に移したら悪いのでお休みしました。

何回言っても伝わらない時もあり私も苦しいけど1番苦しいのは息子なのは分かってます。

きちんと分かりやすく伝えると納得するのでそこは困らないんですが、1度癇癪のスイッチ入ると凄いです。

療育も4月から3ヶ月しか経ってないので大きな変化はまだ見られませんが長いスパンで見ないとなので根気強く通って行きたいです。

発達ゆっくりなのは病気ではなく特性なのでこういう子なんだなと見方も変わりました。

何が言いたいか分からなくなってしまったけど、吐き出したかったです。

保育園で荷物の出し入れ出来たかなぁ。
お泊まり保育も行けるようにママと練習頑張ろうね🔥

コメント

ふじこ

姪っ子が同じ感じです😅発達はグレーゾーンでこれから手帳の申請をするそうです。小学5年生になりましたが、頭洗おうって説得するのに15分くらいかかったりって感じです。一緒に銭湯に行った時は私は割と悪戯っ子なのでわざと泡付けて洗うしかない。って状態にして美容室ごっこみたいにやったりしてますが、これが毎日と考えると本当に大変だと思います💦
時間は掛かりますが、その子のペースで、褒めて伸ばすって感じでやってますが、やってあげられるのは親だけです。大変ですが頑張って下さいね😊

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊

自分から洗ってと言ってくる時もあるのでその時は洗います。
    意地悪したくないですが、しらみとかなっても困るので息子の為と思い泣こうが洗います笑
    そうですね(*^^*)
    沢山褒めては居ますがたまに褒めないでと何故か怒られますが2人で成長していこうと思います☺️

• 6月13日
  • ふじこ

ふじこ

そんな意地悪なんかじゃ無いですよ‼️子供の為を思っての事ですから、洗った後にスッキリしたね!気持ちよかったね!などの声掛けで子供は分かってくれるはずです😊
    あっ、たまに褒めたらうるさい!って言われる事あります。笑
    恥ずかしいのか、虫の居所が悪いのか。笑
    本当に大変ですが、ゆっくりで良いのでお互い成長すれば良いと思います😊私も息子に気付かされる事もありますし、親として人間として忘れていた事に気付く時もありますからね💦

• 6月14日