※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
妊娠・出産

名前の漢字は気に入ったが一般的に読めない場合も。親が気に入っていれば問題ないか?

名づけについてです。
意味をもたせる漢字&字画はしっくり気に入ったのですが一般的に読めない場合があります。
(ネットで検索して読みが出てこない)
ですが最近はその様な名前も多い気がします。

〈例〉深月 みつき
↑のようなことです。
自分達親がしっくりきていたらそれはOKですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、私は絶対しないです

子どもの名前は親のものじゃないですから…ペットなら飼い主の好きにつけていいと思います

• ごまだんご

ごまだんご

ペット…
    そんなにラフに考えてないです😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。どっちにしても子どもが困るようなことは私はしないですね🤔親が良くても子どもの読めない名前を喜ぶとは限らないので…リスクは最小限にしたい派なので😂

• 6月13日
ママーリマーリ

世間一般の常識を考えてあげてほしいかなと思います。
一般的に読めないと思うなら避けます。

• ごまだんご

ごまだんご

名づけ用の漢字がOKになったのが数年前と最近で例が少なく、読めなくは無いと思う漢字なんですよね🥲
    悩ましいです😂

• 6月13日
りぃ(26)

当て字やキラキラな子もしますしすごくへん!ってんけじゃなきゃいいと思いますが🤔

深月 みつき は割と知られてるからそれだと例えにはなりにくいかも😭

• ごまだんご

ごまだんご

読みの響きはキラキラやシワシワみたく変わった名前ではないですが使いたい漢字がなかなか難しく‥‥
    よーーーく考えます😂

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

親がしっくりきていても子供が困る可能性があるので、私だったら避けますね🤔

名前は親のものではなく子ども本人のものですし、その名前で生きていくのは子どもなので。

• ごまだんご

ごまだんご

子どもが困る可能性
    しっかりと考えてみます😊

• 6月13日
ねむりねこ

私は一般的に読めないのは避けましたし、名付けを考えている中で自分自身も知らなくて「こういう読みもあるんだ」と気づいた読みも避けました。

深月は昔からチラホラいる印象なので気になりませんが…。

• ごまだんご

ごまだんご

まだまだ時間がたくさんあるので後悔しないようにしっかりと考えます😂

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

どのレベルで一般的に読めないかによるかなと思いました🤔
深月みつきなら普通に読めますし、響きも名前として違和感ないので大丈夫だと思います😌
(ネットで検索して出てくると思います)
ただ、辞書にも載ってない親が勝手に決めた読み方(月花るか、聖夜いぶ)みたいなのは、いくら親が納得していてもどうかなぁとは思います😣