※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
子育て・グッズ

娘はお昼寝をしており、体力について悩んでいます。友達はお昼寝しないと夜眠れないと言い、体力があると言われるが、娘は体力がないと感じることがあるようです。動物園で元気に遊ぶ姿を見ると、ただよく寝る子なのかもしれません。

3歳児のお昼寝について。

私の娘は幼稚園に通い始めた現在もお昼寝をしています。
入園しての2ヶ月はお昼寝なしで頑張っていたのですがグズグズが酷く
最近は14時に帰ってきてから1時間~1時間半程寝て、
夜は20時半頃寝ます。(朝は6~7時とバラバラです)

ただ同じ月齢の友達数人、2歳過ぎた辺りからお昼寝なしにしないと夜寝ないと悩んでおり、
今はお昼寝すると夜寝るのが日付変わったり…と聞きました。
体力有り余ってる、や、体力おばけで、と言われるのですがそれを聞く度に
うちの子は体力がないと言われてるような気もしてちょっと気になります😂

動物園などではずっと走り回っていたり(動物園って山にあるから坂多いですよね)体力はあると思っているのですが……

ただ単によく寝る子なだけなんですかね😂

コメント

ママリ

うちの子も基本的に昼寝必要タイプです!
しなければ激速で夜寝かします😂
シンプルに体力ないんだな、
と思ってました🤔
自分がすこぶる体力ないので、
遺伝だな!と思うから
何も気にならないのかもしれません😂

• 上野

上野

昼寝なしの日、夜早く寝てくれるのでちょっと助かったりしますよね😂
    遺伝と考えると逆に私も旦那も割とスポーツしてきたのでそれもあって気にしすぎちゃってるのかもしれないです 😂

• 6月13日
Y.ママ

うちの子持久力ありの体力オバケ(保育園でも体力凄いと言われる😂)ですが
基本的にはお昼寝してます😆
親が2人とも寝太郎なので遺伝だと思ってます🤣

• 上野

上野

寝太郎も遺伝するんですかね!?🤭
    遺伝であれば納得です…(笑)

• 6月13日
mama

息子も出来ればお昼寝したい子です。
最近は幼稚園から帰宅後も頑張った起きてますが、今日も19時前に寝ました😂

体力オバケって言葉面白いですよね😂
いや確かに2歳3歳でお昼寝なしで元気いっぱい起きていられるってオバケだわ👻笑
保育園だと4歳でもお昼寝する所ありますもんね?
人間の成長過程としてはまだ一般的にお昼寝ある方が良いんだと思います。

息子の場合は…私に似て体力ないのかもしれないけど、
パパに似て運動神経バツグンなので、
お昼寝しないとグズグズ😭もたない😭っていうことは気にしていません😊

• 上野

上野

お昼寝なしだとそれくらいに寝ちゃいますよね、助かるけれども😂

友達の子が土砂降りの中のディズニーも5分寝て夜は23時就寝だったと聞いてさすがに大丈夫か!?となりました😂
    確かに本当おばけですよね(笑)

お昼寝もしてグズグズなしで夜も早く寝てくれるならそれでいいですかね🥺

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

今年年中の上の子ですら帰りのバスで寝たり家帰ってから寝ますよ🙌幼稚園の活動にもよりますが周りもバスで寝てたり帰りの自転車で寝落ちしてる子よくいるのでそんなもんかなーって感じです😊
そのお昼寝すると夜遅く寝る子たちはお昼寝すると一回が2時間ぐらい寝ちゃう子たちなんじゃないですかね?💦

• 上野

上野

年中のお子さんでもお昼寝するんですね!!
    確かに活動もそうですけど暑さとかでも疲れたりしますもんね😂

話を聞くと買い物からの帰り道の15分とか寝ただけで夜遅くなると言ってました😂

• 6月13日
ともこ

娘も14時に帰宅後、1時間程度お昼寝しています。
本人はお昼寝しない!って言うんですが、お昼寝するよーって一緒に横になったら寝て、起こすときも眠たい‼️って怒ってるくらいです。
夜も8時半~9時の間で就寝するので、まだまだお昼寝がある方がいいのかなと思っています。

寝る量も個人差の範囲かなぁと思っています。

• 上野

上野

リズムが同じですね🥺
    やはりよく寝る子なんですかね、睡眠とれて悪いことはないですもんね!!

• 6月13日
  • ともこ

ともこ

幼児の一番の習い事は睡眠だって言われてる専門家の先生がいましたよ。
    だからやっぱり寝る子は育つです~✨

• 6月14日
くるみ

うちの娘も1時間半~2時間、保育園でも自宅でもお昼寝しますが、保育園でも有名なぐらい疲れ知らずの体力がメチャクチャある子!!って言われてますよ🤣👍🏻

寝るのも体力いるみたいなので、お昼寝するからといって、体力が無いには繋がらないと思います✨

たっくさん遊んで、よく寝る子なんですよーきっと😁💕

• 上野

上野

体力もあって、しっかり寝てくれるって理想的ですよね 🥺
    夜寝る子なんだといい事なんだと自分に言い聞かせます👍

• 6月13日