※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

年長息子が友達からの約束を楽しみにしているが、友達のお母さんとは知り合いではない。どう対応すればいいか悩んでいます。どんな言葉をかければいいでしょうか?

保育園に通ってます。
年長息子が「○○がね今度家遊びにこいって!そんでザリガニ釣りに行こうって言ってた!○○んち知らないから地図かいてって言ったほうがいいかなー?」と言ってきました。
よくあるその場の約束事をとても楽しみにしちゃってます。
○○くんのお母さんよく知らないので向こうからアクションがない限りこちらからは何も言うつもりはなくて、私自身そういうの苦手で・・・😂
ただ楽しみにしてしまってる息子になんて言葉をかけてあげればいいのかわかりません😔
みなさんならなんて言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようなことをつい先日、年少の娘に言われました💦

〇〇ちゃんのママはイイって言ってた?〇〇ちゃんのママがいいって言わないとお家には行けないよーとお話ししたら納得したようで、今のところ何もありません😅
年長さんとは少し違うかもしれませんが💦

• ままり

ままり

なるほど!そうやって言えばいいんですね✨
    「じゃあママが○○のお母さんに聞いて」と言われそうですが、お迎えの時間合わないモーンで逃げます!(笑)
    ありがとうございます😌💓

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

〇〇くん/ちゃんのお母さんとママが話してお互いに日にち合わせたり遊んで良いよってならないと遊べないから遊びたいならそこをなんとかしないとね。
ママは〇〇くん/ちゃんのお母さんの連絡先知らないしまずはそこをクリアしないといけないね。
と話してます。

• ままり

ままり

なるほどですね🤔✨
    親の同意がないといけないこと話してみようと思います☺️
    来年から小学生ですし、そういうことも教えていかないとですね!

• 6月13日

「○○くんがお家の人にいいか聞いて、いいよって言われたら行こうね!」と息子さんには伝えておいたらどうでしょうか?
そしたら、息子さんから○○くんにそのように伝えるかもしれません。伝えなかったらお互い約束を忘れていくかと思います…😅
子どもから聞かされたら、○○くんのお家の方に経緯を書いて真実を確認し、手紙や連絡先を伝えて連絡を取り合うとかどうですかね🙄
それと、子どもだけで遊びに行く約束をしてもいいのは小学校の何年生からだよ!などと伝えておくのも必要かなと思いました🤔

• ままり

ままり

それが良さそうですね🤔✨
    実はLINEを知ってるので(役員引き継ぎのため)何かあれば連絡くると思いますが、どうかこのまま約束を忘れてほしいです・・・😂(笑)
    なるほどなるほど!ひとりで出かけるようになるのは実際小学校何年生からなんでしょうね🤔
    そういうのも含めて息子と話してみます☺️

• 6月13日