※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

3歳の娘が風邪を繰り返し、幼稚園に行かせてもよいか悩んでいます。先生から咳が気になると指摘され、判断が難しい状況です。

4月下旬から、風邪を引いたり治ったりをずっと繰り返している3歳の娘がいます。

やっと治ったかなぁと思った矢先、またすぐに風邪をひき。
先週水曜に鼻水、咳が出始め、土曜に小児科受診して風邪と診断、登園許可ももらいました。

娘の通う幼稚園は発熱や機嫌の悪さ、ご飯が食べられない…などがなければ、咳、鼻水があっても登園できます。
日曜夜もしっかり眠れ、朝もそんなに咳、鼻水が酷くなかったので、今日は登園させました。
しかし帰りのバスに同乗している先生から「バスの中でも凄く咳がでていました。おうちでも様子を見てあげてください。」と言われました。

行かせたの、失敗だったかなぁ?
先生から見たら、何で来させるの?って感じだったのかなぁと。
幼稚園に行かせるか行かせないかの判断が、本当に難しくて。
明日も同じような状況だと、どうしたらいいのか。
とても悩みます。

コメント

琉

通っている幼稚園が咳、鼻水があっても登園できるのなら、完全に治ってからさらにもう一日休ませるようにします。
娘は咳で1週間休ませていますが、病み上がりで風邪もらってきて、また病院へ…と繰り返すより、完全に治るまで休ませた方が早く元気になります。
そして、親も子どもからうつるリスクが少ないです。
自宅保育できるなら、明日お休みさせます。