※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の欲しいかどうかは個人の自由です。他人の期待に囚われず、自分の気持ちを大切にしてください。

39歳、3歳の一人娘の育児をしています。

2人目が欲しいと思わないことは、おかしいことなのでしょうか?😥

義母や妹にも、2人目は??と聞かれますが、一人で十分だよ、と言うとなんだか微妙な反応をされます。

ママリにも、二人目の不妊治療を頑張っておられる方も多く、治療をしてでも二人目を願うことが普通のことなのでしょうか。

この子は親が死んだら、ひとりになっちゃうのよ?
というようなことも言われました。

兄弟がいないことは、この子にとって寂しいことなのでしょうか。。😥

返信が遅くなってしまうかもしれませんが、
もしよろしければ、ご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

ミク

おかしくはないと思います!!

私も主人が欲しい!と言わなかったら一人で十分です✨

寂しさは元から1人なら特に感じない気がします!

冬

一人でもいいと思います。
年齢は正直なもので(個人差がありますが)病気や体力、いろいろ悩みが出てきます。
日本は子育て支援に疎いし。

きっと、お子さんはパートナーや良き友人に恵まれると思います。

こっこ

おかしいなんて思いません😊
人それぞれ事情もありますし、一人っ子には一人っ子の良い点もあります。
私は一人っ子ですが、確かに兄弟がいなくてさみしい時もありましたが、何不自由なく育ててもらいました。今でも両親とは仲が良いです!
親が死んでしまっても私には今愛する家族もいます!1人じゃないです😊若いうちに万が一両親を失ったら寂しいでしょうが、兄弟がいてもいなくても、その寂しさや悲しみは変わらずありますし、兄弟がいても助け合える関係かは分からないです。1人になっちゃうよ、という気持ちはわからないではないですが、親が死んだときのために兄弟を!とは思わなくていいのでは?と一人っ子の私は思いました。ましてや義母や妹などから言われることではないと思います!ご夫婦が決めるべきです!

おかしくはないです!
私も年齢を考えて子供は1人と決めてました。
たまたま双子が出来てしまいましたが…。

私の周りにも子供は1人と考えてる友人は多いです。
ご夫婦でそう決められたなら、他人がとやかく言うことではないですよね💦
十二分に愛情を娘さんに注ぐことが出来ますし、娘さんも幸せだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

おかしくないです☺️
娘もひとりっ子の予定です。

親が死んだらひとりに…ってわたしも言われたことあるんですけど、一生の友達や恋人はきっとできると思うので(できなかったらどうしよう😂)兄弟に限らずそういう大事な人がいてくれたらいいなとは思ってます😌

ある程度やりたいことやらせてあげられるお金の余裕もあるし、親の愛情ひとりじめ、ひとりっ子も良い点いっぱいあると思いますよ🍀

どっこいしょ🍑💨

おかしいのは自分の価値観を押し付けて来る周りの輩(やから)です💧
何も気にすることではありません。

na

おかしいとは思いません!
人それぞれ事情もありますし!
でも、私は一人っ子で小さい頃は全然寂しくはなかったですが、大人になって両親が入院したりすると兄弟がいれば心強かったなぁ…と寂しくなってきまして💦両親がなくなったら私しかいない訳ですし寂しくて本当嫌です😭
もちろん、娘達や旦那もいますけど…

ですが、全然一人っ子でも幸せでしたよ💕
気にすることないと思います!!

ママリ

遅くなりすみません。皆さま、たくさんのご返信、ありがとうございます。
本当に嬉しかったです😊
一人ずつの返信ができず、申し訳ありません。

皆さんから、おかしくはない、と言っていただけて、安心しました。
周りから色々聞いているうちに自信がなくなっていましたが、とても勇気づけられました😌
実際に一人っ子の方や、一人っ子を予定してる方の観点からもお話し聞けて、参考になりました。
もしも私が万一の時には、娘に淋しい思いをさせることも、時にはあるかもしれない、ということも、心に留めて置きます。

中でも、年齢は正直…という北風🔰さんのお言葉にハッとしました。
体力的にも、そう自信があるわけではないので、やはりこれが自分のキャパなのかな、とも思いました😌💦

娘は人見知りな性格ですが、これから良い友達やパートナーに恵まれるよう、サポートしていけたらいいなと思いました。