※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

授乳中の飲酒について友人が疑問を持っています。授乳期にお酒を飲んでも大丈夫なのか、理解できないとのことです。

授乳期の飲酒って本来はダメですよね?

先日久しぶりに地元の友達に会いました。彼女は4人子どもがいます。

旦那さんに預けて来てくれました。

下の子は一歳過ぎです。保育園にも行き始めたので授乳はおしまいなのかなと思っていたら、ビールを飲みながら「まだ授乳してるよー」と。。

びっくりしてしまいました。

帰ったら授乳するってこと?え、ちょこちょこ飲み会あるって言ってたよね?と驚きました。

仲の良い子だったんですけど、私には授乳中の飲酒は理解不能です💧

私の頭が硬いだけですかね?

コメント

deleted user

たしなむ程度のお酒であれば6時間ほど空ければアルコールは抜けて無くなるので授乳可能ですよ😊

ベロベロに酔ったら長時間開けるべきかと思います😅

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私とは普通に生ビール2杯、レモンサワー1杯飲んでいたので、帰ってすぐに授乳はないですよね…

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、というよりも1歳の子どもいるのに外に飲みに行く?って思いますかね😅
    せめて卒乳後、夜スっと寝てくれるようになってから旦那さんに任せて夜外に出ます。

    4人目となるとそうなるんですかね💦

    • 6月14日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    それは確かにそう思いますね😅私は子ども2人主人に預けて夜出かけたのが初めてでしたが、友達は前の日も飲み会だったと言っていたので驚きました💧夜7時に外にいるのも私は新鮮でした😅
    4人目になると感覚が違うのかなと思います💧

    • 6月14日
ぱくぱく

その日授乳しなければOKです◎
私も週に1度飲んでますよー😇✨
1歳過ぎならもうあげなくてもご飯やお茶でお腹は満たせると思うので、その日授乳してなければ大丈夫だと思います◎

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私と会った前の日も飲み会だったらしくて💧一歳すぎなら確かに授乳以外にごはんが主になりますかね…。

    • 6月13日
deleted user

私の職場にもそういう方いました☺️その頃は私は子供がいなかったので、へー!授乳期間中でもお酒飲んでいいんだー!って感じでしたが、後々自分が子供産まれてからちゃんと調べたらちゃんと時間あければ大丈夫らしいですね☺️🍺

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    どのくらい空けるって私にはわからなくて。なので授乳中に普通にお酒飲んでいた友達にびっくりしてしまいました💧

    • 6月13日
mizu

飲んだ日は授乳してないのではないでしょうか?😊

保育園にも行っているなら、夜寝る前に一回だけ、とかかなと思いました!
それなら一回分空ければ何も問題ないはずです。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    それが…夜中もちょこちょこ起きるから授乳すると言っていたんです💧
    寝る前に一回だけかなとも思ったんですけど、授乳じゃないと寝ないらしく、私と出かけた日は旦那さんがずっと抱っこしていたようです。なのでもしかして帰ってから授乳⁉️とびっくりしてしまいました。

    • 6月13日
いけ

家出る前に搾乳してて、今夜はそれを搾乳器であげるつもりとかかもしれません☺️🔆

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    搾乳をしている話は聞いたことがないので、多分ないかなと思います💧搾乳ってだんだんできなくなりませんかね、、

    • 6月13日
はじめてのママリ

夜間断乳してるとか、飲んだ後数時間あけるとかじゃないですか?
普通に大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    夜中もちょこちょこあげると言っていました。。私と会った日は生ビール2杯とレモンサワー1杯飲んでましたが、それでも数時間あければ良いものなんでしょうか…

    • 6月13日
はじめてのママリ

みなさん言われている通り時間開けてあげていたり、ストックしてある搾乳をあげたり、色々な方法があるかと思います!


時間あけてあげてればいいとおもいますし、他の人に強要したり、他の人が授乳中に飲酒しているのを見て批判したりとかそこまでではないですが、私も授乳中の飲酒は怖いなと思う派です、、
自分自身とても気にしてしまう性格で、1度精神的に辛かった時にお酒を飲もうと1本買うところまでしたのですが、次の授乳まであける時間についても人によって言っていることが違ったりするので結局どうしていいかわからず、ここまで不安になるなら飲まなきゃいいんだと急に冷静になり、飲まずに夫にあげました😂
自分でも頭かたいのかなとおもってます😓

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    いろんな方法があるんだろうなとは思います💧授乳中の飲酒について批判するつもりはないですが、皆さんのコメント読んで、私が頭硬かっただけなのかなと思いました。
    友人の飲んだ量を考えると、ビール一本とかではないですし、何時間空ければいいのかもよくわからないですし、私には理解できませんでした💧

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私たちの考えは頭硬いと言われてしまうのかもしれないですが、さくらんぼさんのお気持ちとてもわかります!

    1本どこかのタイミングで嗜む程度なら分かりますが、そのご友人レベルだと、そこまで飲みたいならミルクにしたら?と思ってしまいます😅

    • 6月13日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんです。たまに息抜きに一本飲む、そのために授乳時間をずらすならわかるんですけど、飲んだ量が普通だったので、それは大丈夫なのかなと思いました。むしろ卒乳しているのかと思ってました💧
    驚きますよね😥

    • 6月13日
セレニティ

混合で結局完ミにしちゃいましたが授乳中お酒飲んでました!!
飲んだ量で6時間から24時間あけて母子再会してましたが結局お酒が大好きすぎて毎日飲みたくなってしまいミルクに…。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    時間空けてれば大丈夫なんですかね😅

    • 7月15日