※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

妊娠5週4日で胎嚢が見えず、心配している女性。胎嚢が確認できないことや、排卵日のズレ、妊娠症状について相談。胎嚢が遅れても大丈夫か不安。

現在30歳、不妊治療専門のクリニックに通っており、今日で妊娠5w4dです。昨日二回目の診察でしたが胎嚢が見えませんでした。先生は『まだはっきりわからないなぁ。でもこの時期は見えない人も居るからね。来週なら見 えるでしょうから5日後にきてください。内膜はかなり厚くなってるから妊娠は確実にしてるね。来週も 見えなかったら念のため子宮外妊娠の可能性を考えて採血しますので』と言われ頭が真っ白です。出産予定日はなぜか教えてもらえましたが…。ネットを見ると大体5週頃には胎嚢が確認できていると…6週とか7週に胎嚢確認できた人はそもそも排卵日の計算が間違っていて、正しくは5週目頃だった…そんな書き込みを多く拝見します。
私はずっと生理不順で不妊治療をしていたのですが、先月医師から『11月29と30に排卵しそうだからタイミングとってね』と言われ行為をしたので排卵日のズレはなさそうです。
妊娠症状としては基礎体温36.8~37.0をずっと推移しており、吐き気はないですが、腹痛、乳首痛、食欲が増す、ずっと食べていたい、便秘、眠気などなどあります。出血はありません。妊婦5週目で胎嚢が見えないことは珍しいことなのでしょうか?仮に6週目で胎嚢が確認できたとして、その胎嚢は今後発育が遅れて元気に育たない可能性はないのでしょうか?
私と同じようなケースを経験された方からアドバイス、御言葉をいただけたら幸いです(>_<)

コメント

rhy

私は、5w6dですが今日2回目の診察しました!
探しまくってやっと見つけた感じなのでまだわからなくても大丈夫だと思います(*˙˘˙*)ஐ

• こっこ

こっこ

そうなんですか!そういう同じ境遇の人がいるとなんだか安心できます!お互いいい経過を辿りますように!

• 11月25日
プリンちゃん

私も5週の頃は、子宮内で出血しているのしかエコーには写らず、ハッキリした胎嚢確認は6週でした。
でも7週で心拍も確認出来て母子手帳をもらい、元気な女の子を出産出来ましたよ☆

ちなみに、私も不妊治療で妊娠し、子宮外妊娠も経験してますがその時は5週でダラダラと少量の出血をし、腹痛がずっとありました。

不安で仕方ない日々だとおもいますが、赤ちゃんが無事育ってくれてることを信じてあげましょう☆

いくらネットで検索しても、日にちが経って来週エコーをしてもらうまでは何もわからないので、せめて不安な気持ちになりすぎずに、赤ちゃんにとって居心地の良い子宮環境を作ってあげましょ☺

• こっこ

こっこ

確かに色々調べすぎて自分を追い詰めちゃってるんですよね…
    貴重なお話ありがとうございます(>_<)
    まわりに相談できる妊婦さんがいないのですごく助かります…

• 11月25日
あやぱん

心拍が確認できたら、「おめでとうございます」らしいです。
まだ5週目だとわかる人もいれば、わからない人もいるみたいですよ。
私は6週目半ば頃に検診して心拍確認できました。

赤ちゃんがいてくれるといいですね♡

• こっこ

こっこ

ありがとうございます
    そのおめでとうを目標にお腹の子どもと一緒に頑張っていこうと思います

• 11月25日