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お仕事

アパレル店での新人女性が、忙しい店舗でのコミュニケーション不足やチーム力の低さに不満を感じ、朝礼がないことに疑問を持っています。異なる職種での転職も考え始めています。

朝礼がない会社大丈夫かな?ってなります。

アパレルの店舗へ転職して約10日ですが、
忙しい店舗のためなかなかスタッフ同士話すことも
ほとんどないぐらいです。

にしても朝の朝礼ぐらいできるだろうし
やらなければ予算などの共有や日ごとの段取りなど
言われなければ分かりません。
(聞いたら教えてくれます)

入社したばかりですがチーム力無いな、共有できてないな
コミュニケーション取れてないなと感じることばかり。

以前もアパレル勤務で役職就いていた分、
そういうところを見てしまいます🥲

まったく違う職種での転職でもよかったかなと
思い始めるこの頃です。


コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ率先してやったらいいんじゃないですか?

🍼

私は前職で朝礼がないところに異動をし、結果辞めました。他の社員の動きがわからない分、連携が取れないためやりにくかったので。。。
異動前の部署は朝礼はもちろんコミニュケーションも取れていて、非常に風通しが良い職場でした。比べてしまってました😣

同じ業種で、しかも役職が就いていたのなら気になりますよね💦

はじめてのママリ🔰

朝礼や会議、申し送りというものはどんどん廃止されているんじゃいでしょうか🤔私はアパレル系で働いたことはありませんが、朝礼や申し送りは元々ないか途中で廃止されています。情報は自分で取りに行くスタイルでしたよ。朝礼がないからと言って社員同士のコミュニケーションが取れていないということもありませんでした。

夫の勤務先も週一で早朝ミーティングがありましたが、昨年廃止となりました。理由はミーティングが業務の効率化に一切貢献しておらず、むしろ無駄な業務だとの結論に達したからです😅

主さんのお勤め先は、朝礼がないからではなく、他に社員同士の疎通が図れていない原因があるのではないでしょうか。

ライオネル

ずっとアパレル勤務です。
朝礼大事ですよね。
入荷が何パッキンなのか?
カテゴリーではどうなのか?
予算確認、前日の売上確認に前年比💦今日のタイムスケジュール共有、お客サマ関係など。。
上の人が率先してやったらといいますが雰囲気によりますし新人がどこまで出ていいかなど難しいですよねー。。
新人には出勤したら朝礼お願いしますってその日のトップ(店サブもしくはサード)に声かけるんだよって伝えてますがその辺も言われないとなると心配ですよね😣

  • r ♡

    r ♡

    共感いただけて嬉しいです🥹🙏
    アパレルにとって、朝礼とっても大事ですよね!!!!!
    もしそれが不可能なら朝礼シートだけでも欲しいのにまったくでビックリです。笑
    わたしも朝礼お願いしますと出勤後にやるタイプで10年ぐらい色んなところでやってきたので、それが一切無いと毎日ふわふわして終わります😅

    • 6月14日
ゆか

口頭で伝えるだけの朝礼よりも、予算や段取りなど共有することはどこかに文章化されてないのですか?
朝礼のために集まって手を止めて、必要なことは個々でメモを取って…というのは時間も手間ももったいない気もして…忙しいなら尚更😅

どこか確認する場所を決めておいて出勤したら個々で確認する、とかはだめでしょうか?
引き継ぎなどもわざわざ集まって口頭で言うだけなのは、ミスにも繋がりそうな気もします🤔
医療職です。

はじめてのママリ🔰

現在育休産休中ですが、10年程アパレル勤務で店長してました!

それは気になりますね😂
どんなに忙しくても、簡素化しても朝礼終礼は必ずしてました!
しないスタイルなんですか??と聞いちゃいそうです🤣

  • r ♡

    r ♡

    あの大変な業務を10年もされていたなんて尊敬でしかないです!!!
    そしてその長い間できるっていうのはもうスーパーウーマンなんですね🥹❤️‍🔥
    下で働かせてくださいって言いたいです(笑)
    この質問を投稿した日に店長に文句言ったら次の日からやるようになりましたよwww
    そこまで中身ない朝礼ですが(笑)
    自分の行動で少しはより良い店舗に一歩でも近づけたかなと思います!

    • 6月16日