※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育休を延長中で、保育園に通わせることを考えています。保育園の費用や通わせることで自分の余裕ができるか悩んでいます。

現在育休を半年延長してます
最大2年まで延長するつもりでしたが
出産してから旦那に対して優しくできない日々が
続いてて八つ当たりも多くなり
ひどい後追いも始まって
なおさら自分の余裕がなくなってきてます😥
延長が終わると当時に保育園に通わせるのはどうかと
話になってるんですが
保育園に通わせるようになってから自分の余裕
時間ができるようになったとか思う事ありますか?

地域によって違うとは思いますが
保育園ってどのくらいかかるんでしょう?

コメント

ママちゃん

余裕できるかどうかは、子供さんの状況、家庭の状況に夜のではないのかなと思います😃
旦那さんが手伝ってくれなかったら、また八つ当たりもひどくなるかと。

ウチはちょうど1歳で復帰し保育園入れましたが、6ヶ月から夜泣きも一切なしだったので子供が寝たら自分の時間て感じでした😃
疲れたときは家事も後回しで早く起きてするとか、自分の体調優先にしてました😀

保育料は3万5千円ぐらい払ってたと思います😀

まいちゃん☆

上の子時に、
ずっと家で子どもを見ているのがしんどく、
1歳3ヵ月で復帰しました!

私は復帰をした方が気持ちがとても楽でした😂
ゆっくりトイレに行けたり、
職場の方とお喋りしたり、
気分転換になり、
子どもとの時間も楽しくなりました☺️

私は扶養外パートなので好きな時に週4に出来たり、
14時までの勤務にしたり出来たので気持ちに余裕が出来ましたが、
正社員でガッツリ復帰だと仕事で疲れて、
家事育児仕事でちょっとしんどいかもです💦

保育料は4万円くらいでした☆