※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@まいまい@
子育て・グッズ

娘の予防接種をどこで受けるか迷っています。病院か個人院か、どちらが良いでしょうか?早めに予約が必要です。

娘がそろそろ生後2ヶ月になるので予防接種を受けようと思うのですが、どこで受けようか迷ってます😣
総合病院で出産し、1ヶ月健診はそこの病院の小児科で受けました。
予防接種の話も出て、ここでも他の小児科の個人院でもどちらでも良いですが、予約が必要なので早めに予約してくださいと言われました。
今後の予防接種のスケジュールもあるので、かかりつけ医として個人院でしたほうがいいのか、妊娠時から今まで通っていた総合病院のほうがいいのか…

コメント

華ちさ

私はかかりつけで全部お願いしてます!

  • @まいまい@

    @まいまい@


    今まで小児科のある病院に行ったことがないので、かかりつけ医がないんですよね😣💦
    今後を考えると、総合病院より近場の小児科医院のほうがいいのかな(>_<)

    • 11月25日
  • 華ちさ

    華ちさ


    かかりつけにしたいところがいいと思います☺
    私も中規模の病院も近場にありましたが小児科かかりつけにしました☺✨

    • 11月25日
stitch大好きみかん

私は市民病院で出産しましたが、予防接種は市民病院より近くの総合病院でしてますよ☺

病院によっては、してくれないのもあるので、市民病院は任意のがあったり、なかったりだったので😅

今の病院は任意のも全て受けられるので、決めましたよ😁✌

  • @まいまい@

    @まいまい@


    任意のも全部受けられるのはいいですね❗
    総合病院がかかりつけだと、例えば風邪引いたときなども総合病院に行かれる感じですか?

    • 11月25日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    風邪引いたときも総合病院の小児科行きましたよ☺

    結構お子さん来られてますよ😁

    先生も優しいですしね☺

    本当は個人院探そうとしてましたが、結構その病院の小児科が良いところだったから、決めましたよ☺

    • 11月25日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    総合病院でも予防接種の時間は決まってるので、診察とは別ですよ😆

    だいたい予防接種は午後からで、火曜日か木曜日ですよ😁

    • 11月25日
  • @まいまい@

    @まいまい@


    大きい病院だと、ちょっとした病気でかかってもいいのか悩みます😣💦
    ただ何かあったときに総合病院だと安心ですよね🎵
    ここの総合病院も、予防接種と健診は午後からって書いてありました😄

    • 11月25日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    ちょっとした病気でも大丈夫ですよ(*´∇`*)✌

    私は熱が出ていくと、突発性湿疹でした😱

    そうですね、総合病院なので何かあった時に安心ですし、近くに小児科なくて(。・ω・。)

    予防接種と診察や健診違うなら良いですよ(●^o^●)

    • 11月25日
stitch大好きみかん

補足ですが総合病院をかかりつけにしてますよ☺

個人院より近いので(*´∇`*)

deleted user

私はかかりつけの個人院にしました😊

インターネットで予約が出来て、予防接種は予防接種のみでの時間帯を設けている所(他の病気の患者さんと会うことが無いので感染予防になります)
あとは予防接種の計画を立ててくれたので、助かりました(*'▽'*)♪

  • @まいまい@

    @まいまい@


    予防接種のみの時間帯があるっていうのはメリット大きいですね❗
    受けなきゃいけない予防接種多いので、計画立ててくれるのもいいですね☺
    うちの近くにもそんな小児科医院あればいいな…😌

    • 11月25日
なぷー

うちも予防接種始まりましたー(^^)
私は小児科探して行きました(^^)どこがいいかわからないので口コミ見たりしましたが、とりあえず1番近いとこに行きました(^^)

  • @まいまい@

    @まいまい@


    やっぱり近場の小児科のほうがいいのかな?
    今まで小児科なんていったことないので、近くにあるといいんですが😁

    • 11月25日
めろんぱんな♡

自宅から近い小児科で予防接種をしました!
予防接種が始まると毎月のように病院に行くので近場の病院にしておくのが負担が少ないと思います✩
体調崩した時もその病院に行ってます。
子供はちょいちょい体調崩すので近場の病院でかかりつけ医をみつけておくと便利だと思います✩

  • @まいまい@

    @まいまい@


    体調崩したときに気軽にかかれるってなると、総合病院より個人のほうがよさそうですね〜😌
    行きやすいところっていうのがポイントですね❗

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちは個人院の小児科にしました。
家からも近いので、なにかあったときに
すぐ行けると思ったのと、
評判も良いと聞いたので決めました。

予防接種は小児科なら小児科と
一つのところにまとめておいたほうがいいと保健師に言われました。
来週、初めて予防接種に行くのですが、
そこは小児科側が予防接種のスケジュールを決めてくれるそうで安心できます。

  • @まいまい@

    @まいまい@


    これからきっとずっとお世話になると思うので、何処がいいか悩みます💦
    ひとつのところで決めておいたら、何かあったときに対処しやすいですもんね❗

    • 11月25日
deleted user

私は出産して1ヶ月検診でみてもらった総合病院で予防接種を受けてます

  • @まいまい@

    @まいまい@


    総合病院なんですね❗
    やはり元々通ってたところだとなんとなく行きやすいですよね😌

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきやすいです
    ほかの所にしようと思ったんですけど大学病院しかなくて

    • 11月25日
司葵

私は近くの小児科に予防接種からお願いして、かかりつけ医にしました
先生が親切で、悩みを相談出来て良かったですよ

まずは行ってみないと分からないですよね

  • @まいまい@

    @まいまい@


    初めての子ですし、周りに子持ちの友人も居ないので小児科の情報全然ないんですよね😣
    近くにいい小児科あればいいんですが✨

    • 11月25日
  • 司葵

    司葵

    私はネットの口コミを少し見てから選びました
    口コミあると良いですね

    • 11月25日