※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

おでこの湿疹がひどくなり、乳児湿疹だと言われたが、保湿しても改善せず、アレルギーの可能性や環境要因が気になる。眠いと顔を擦る癖があるが、それ以外は特に気にしていない。

いつもお世話になってます!
先日も相談させてもらったおでこの乾燥が、乾燥よりも湿疹がひどくなってきましたか。
赤いポツポツにところどころ黄色いかさぶたがついたりもしています💦
先週4か月健診の際に乳児湿疹だから、清潔にして保湿をと言われました。
拭いたりこまめに保湿したりしたのですが、酷くなってしまいました。

冷たい外気に当たると頰が真っ赤になって乾燥したりするんですが、乾燥だけでなく寒冷差も湿疹に関連することもあるのでしょうか?
おでこだけの湿疹なんですがアレルギーの可能性もあるんでしょうか...昨日昼に久々にマックを食べ、今朝少し酷くなってるような気がしたので...

本人は、眠いと顔全体を擦ったり、縦抱きだと眠いとおでこを擦り付ける癖があるんですがそれ以外気にする感じはありません。。

コメント

かなちゃん

皮膚科には連れて行かれましたか?

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!
    皮膚科はここまでなる前に他の箇所を見てもらう時に診ていただき、乾燥するからね〜!プロペトしっかり塗って!と言われました😥
    今日明日は皮膚科がお休みの為、まだ行けていません。

• 11月25日
瑶子

同じような症状があり、今日の午前中に小児科へ行ってきました!

保湿と、弱いステロイドを出していただいて支持のもと塗っていますが、早くも赤みや黄色いかさぶたが良くなっているように見えます( °Д°)
あわせて、洗い方なども詳しく聞くことができて行ってよかったなーと思いました♪
しっかり診断してもらえて安心できました。

ゆんさんも可能でしたら、来週など1度診察受けることおすすめしますー!

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!
    瑶子さんのお子様もだったんですね!!
    かさぶたがあると、やはりステロイドですよね💦来週皮膚科に行ってみようと思います!

ちなみに洗い方はどのような指導がありましたか⁇

• 11月25日
  • 瑶子

瑶子

ステロイド、ちょっと抵抗があったんですけど色々薬剤師さんが説明してくれて弱いものを良くなるまでの期間限定で塗ることになったんでした✨

必ず泡立ててゆるくない泡で洗うことと、顔もしっかり石鹸をつけて洗うこと指導されました( ・ㅂ・) ̑̑泡で出てくる石鹸を使ってるんですけど、ゆるい場合は洗顔ネット使用するよう言われました。あと、洗い流しはしっかりとして石鹸カスが残らないように…と。
    お風呂、パパに入れてもらっていたんですが今日は私が入れてしっかり洗いたいと思います(・∀・)

• 11月25日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    ステロイド、ちょっと抵抗ありますよね💦でも、短期決戦で治してあげれるのであればいいですよね。

なるほど!なるほど!
    最近顔全体を嫌がる為、もしかしたら流しきれてなかったところがあるのかも知れません😥
    洗顔ネット!購入してみます😌

瑶子さんのお子様の湿疹、早く良くなるといいですね!
    私も頑張ります💪

• 11月25日