※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5月10日に退職し、扶養内パートで働く予定。保険証の申請中で、扶養に入る加入日が不明。扶養に入る手続きは退職翌日でも可。加入日不明時の保険料について不安。

5月の10日に勤めていた会社を退職して
主人の扶養に入ることになりました。
(これから、扶養内パートで働く予定)

主人の会社に扶養に入れてもらうように
言ってて、保険証も申請している最中です。

保険証はまだ届いていないんですが、
もし扶養に入る加入日が5月11日でなく
期間が空いてしまった場合(例えば6月中)
国民年金保険?とか払わなければいけない
んでしょうか??

その辺がよくわからなかったんですが、
今日封筒が届き、手続きをしてください
みたいな書類が入っており、電話をかけて
みたところ、退職した次の日に扶養に入る
手続きをしていれば、その書類は処分して
いいですと言われました。

加入日は、会社に確認してみなければ
わからないのですが、もし間が空いてるの
であれば、いくらぐらい払わなければ
いけないんですか??

コメント

genkinominamoto

国民年金は16,000円ぐらいだったと思います💡
でも1日空いていたとしても、月末日に加入している所での支払いになるので
重複する分は支払わなくて良いと思いますけどね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてみたら、6月4日みたいなんですが(おそらく)、その場合16000円払わないといけないってことですかね😨😨

    • 6月13日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    それなら年金支払わないといけないですね😭
    私も30日に退職して脱退したのに加入日が6月1日になってしまって、たった1日のために年金支払いました😢

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ〜😭😭そうなんですね、、
    そんなことってあるんですね😢💭
    教えてくださり、ありがとうございました😭!!

    • 6月13日