※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べるようになり、夜間断乳も成功。昼間の授乳がわからなくなり、フォローアップミルクを試すも飲まず。オッパイを欲しがらないが、卒乳してもいいか、フォローアップミルクは必要か悩んでいます。

9ヶ月の男の子を育てています!
9ヶ月になってしばらくしてから離乳食を3回にし、そして落ち着いてから夜間断乳をして成功しました。
今まで完母だったのですが、昼間の授乳がわからなくなってしまいまして󾭛

今まで離乳食+授乳ではなく、離乳食をモリモリ食べるのでメインは寝かしつけの添い乳に授乳していました󾭛
以前は起きた時、午前寝、午後寝、お風呂上り直後、夜寝る時(お風呂上り飲みながら寝る時が多いので寝かなった時)、夜中夜泣きの1回に授乳や乳首をくわえて寝ていました。
それが、夜間断乳が上手くいったのでもう昼間も寝るときにはオッパイがなくてもスッと寝れるようになり、更に前も沢山食べれていたのにもっとしっかりムラなく離乳食を食べれるようになりました。
ここまでは良かったー!っと思っていたのですが、そしたらオッパイを欲しがらないですし、授乳はご飯!っと意識してもらおうと思い育児書に載ってるように離乳食後に授乳したら飲んだ分を吐いてしまいました󾭛
多分いらなかったのかなっと反省しました󾌼
でもそうするとオッパイを欲しくて泣く事はないのに、いつ授乳すればいいのかわからなくなってしまいまして󾭛
急いで色々調べてフォローアップミルクという物を買ってきてストローで飲ませてみたのですが、飲むには飲むのですが10mlも飲まず。
離乳食に混ぜて今食べさせてはいるのですが、、このまままだ9ヶ月なのにオッパイを卒乳をさせてしまっていいのか、そしてフォローアップミルクは飲ませないもしくは混ぜる程度でいいのかを教えて頂きたいです󾌣󾭛

コメント

くまうさぎ!

赤ちゃんがおっぱい欲しがらないのなら、無理にあげなくていいと思います😊

ちなみに、ミルクや母乳以外の、湯冷ましやお茶での水分補給が出来ているのが、大前提ですが、それはどうですか❓😅💨

フォローアップミルクは、わたしも9ヶ月くらいから娘にあげてましたが、全然欲しがらないし、麦茶飲んでくれるようになって、一歳手前くらいでやめてしましました😊

でも、離乳食の今の時期って卒乳とかして貧血気味にぬる赤ちゃんもいるみたいですから、飲ませてもいいと思いますし、嫌がるなら、離乳食のバランス考えて食べさせてあげたらいいと思います😊

フォローアップミルクといえど、水分補給の目的が大きいですから、体重や身長が平均的で離乳食もしっかり食べるなら、ミルクはあまり気にしなくていいと思いますよ💡

• あや

あや

お返事ありがとうございます!!
    それを聞いて、心から安心出来ました󾌼󾬆
    はい!麦茶が好きでご飯中に沢山飲みますし、遊びながらも飲んでくれます!!
    やはりミルクや哺乳瓶自体に慣れてないのか嫌なのか欲しがりませんよね😢💦

はい󾌼󾭛まさしく貧血が心配で心配で󾭛
    離乳食にはほとんど毎回ほうれん草は取り入れ、レバーや赤身魚も買ってきて茹でて頻繁にあげてはいるのですが、なんだか心配だったので󾭛
    はい!このままシチューのように混ぜてあげたいと思います󾬆󾭠
    体は生まれた時から大きめだっので、もう平均の1歳の子よりも身長、体重があります󾍄
    なのでもう1歳の子のようにいいのかなーなんて思いつつも、それでも消化器などは9ヶ月なのかな󾭛っと心配でどうしたらいいのかわからなくなっていましたが、とても参考になりました!!
    ありがとうございました!!

• 11月25日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

麦茶飲んでくくれるなら、水分補給は大丈夫ですね😄

この文読む感じだと、離乳食もちゃんと食べてく感じしますし、食事に気をつかっているのでしたら、ミルク無くてもいけそうですね😄

わたしも最初は貧血気にしてましたけど、ミルク飲んでなくても今のところ大丈夫そうなんでそこまで気にしなくなりました(笑)

• 11月26日
  • あや

あや

ありがとうございます!!
    はい(´▽`)
    便秘も今のところなったこともまだなく、ほぼ毎日1回は出ています!!

自分なりに調べて、なるべく鉄分とビタミンCをとれるように食品を組み合わせたりはしていました󾌼󾭛
    なので私もミルクはそこまで必死になる必要ないかもなんですね?( ´ω` )ホッ󾭠

気にしていたので、教えて頂いて安心出来ました!
    ありがとうございました!

• 11月26日