※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での2歳児の食事の様子や時間について教えてください。

保育園での2歳児の食事ってどのような様子なのでしょうか?

自宅で2歳と0歳を見ています。

保育園での2歳の食事はどのような様子なのかご存知の方、教えていただけませんか?
参考に知りたいです🙏

うちの子はスプーン、フォークを使う時はありますが、だいたい手で食べています😅エプロンはしてくれません…💦
また、これまですぐに手を出していた私が悪かったのですが…、最初に好きなものを自分で食べた後は私が食べさせないと食べません🥲
好きなものを食べたら席を立つか、おもちゃを持ってきて遊びだします。

来年は幼稚園に行く予定なので少しずつ改善していますが、ふと同年代の他の子の様子が気になってしまいました😂
家庭の様子は様々と思いますが、保育園など集団の場の子たちはどうしているのかなと。

保育園に通う子は席についてしっかり自分で食べているのでしょうか?
ちなみに食事の時間は何分くらいなのでしょうか?🤔

よろしくお願いします。

コメント

a

保育園ではちゃんと座れていて、お腹いっぱいの時、嫌いな食べ物の時は立ち歩いたりしていて、家、外食でも立ち歩きがちで、家では30〜1時間くらいかかります、😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙏
    保育園では座れているのですね!でも立ち歩くことがあったり、ご飯にかかる時間も同じようで少し安心しました😂

    • 6月14日
deleted user

保育士です🙆‍♀️
保育園生活に慣れてきてるかどうかと、月齢にもよりますが…
園ではエプロンつけて、スプーンフォークで食べます!苦手なものは保育士が食べさせる事もあったりなかったり…
時間は20分から40分くらいで終わる子が多いです!
意外と途中で立ち歩いたり遊んだりはないです😆

ただ、この姿はあくまで園だからです!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙏
    まだ月齢の差もあるのですね。
    スプーンとフォーク使って座って食べるようにもう少し促してみようと思います😅

    あくまで参考ということで、家庭と園では違うということも頭に入れておきます!笑

    • 6月14日
3人ママ☆

2歳保育園通ってます😊
参観日に給食の動画を先生が見せてくれました☺️みんな座ってスプーンフォークで食べてました🍴20~30分ぐらいですかね🤔
うちの子は食いしん坊なので、家でも座ってスプーンフォークで食べます😃いつもはエプロンはもうしてなくて、トマトパスタやカレーの時のみさせます‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    30分前後でご飯を終えてるんですね。ある程度食べさせたいと思うと1時間近くかかってしまって😅

    家でも座って食べるなんてえらいですね🥺✨

    • 6月14日
おかゆ

園だと周りの子につられて、きちんとエプロンして最後まで座って食べると思いますよ🤣

うちの子は年少ですが、あまり食に興味がないこともあり、家だと一口ごとに立ち歩いたり、「手伝って〜」とほぼ介助で食べさせたりって感じですが、「保育園でもそうなの?」と聞くと、「ううん。保育園ではちゃんと食べてる」って言ってました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りの影響は大きそうですね😂
    エプロンつけてほしいんですけどある時から拒否されてしまって😅

    お子さんの保育園ではちゃんと食べてる発言に笑ってしまいました😂
    家では気楽に頑張ってみたいと思います!

    • 6月14日
はじめてのママリ

コメントありがとうございました🙏