※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5月に会社を退職し、扶養内のパートで働く予定です。国民年金保険の手続きがわからず困っています。他にも手続きが必要でしょうか?

5月の前半に勤めていた会社を退職しました。
今までは正社員だったんですが、これからは
扶養内のパートで働こうと思っています。

退職してからは、主人の扶養に入るように
保険証とかの手続きをしてもらうようお願い
しています。

今日、国民年金保険の封筒が届き、手続きを
してくださいみたいなことを書かれていたの
ですが、よくわかりません😖💦

あと何か手続きをしなければならなかったの
でしょうか💭どなたか教えてください💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の扶養に入る手続きは連続する日付でされてますか?
今申請中なら問題ないですが、これからする予定〜とか日付が開くとかなら国民健康保険に一旦加入しないといけないかな?と思います。、基本的に遡りは出来ないので、これから手続きなら5月分は国保と国民年金に加入します。
新しい保険証ができたら役所にいって脱退の手続きでおっけーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    前の会社から離職票が届くのが3週間ぐらいかかって、届いてすぐに、主人の会社に保険証の手続きなどをしていただくよう、すでに書類を提出しています。
    まだ、手元には保険証はきていません💦

一度、封筒が届いた国民年金保険のとこに電話して聞いてみたほうがいいですよね😣

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養の加入日がいつにしたかわかります?
    3週間後のその日付でいくと5月末は無保険になるので国保、国民年金です。
    退職の翌日からの加入日で申請してるなら保険証がまだなだけなので問題ないです。

• 6月13日