※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんサポーター🐶
子育て・グッズ

授乳回数を減らして卒乳したいです。どこか1回の授乳をなくすのがいいでしょうか。経験のある方、アドバイスお願いします。

こんにちは!
授乳の回数と卒乳についてです。
自分が持病の治療のために入院したい関係で、できれば1歳1,2ヶ月ぐらいで卒乳させたく、授乳の回数を減らしていっている最中です。
現在、
8時 離乳食+授乳
13時離乳食+授乳
18時離乳食+授乳
21時授乳

だいたいこのようなリズムです。
そろそろどこか1回の授乳をなくそうかと思っているのですが、どこがいいと思いますか?
やっぱりお昼でしょうか。

同じように回数を減らしていって卒乳できたママさんいらっしゃいますか?
ご意見聞かせてください🙇💦

コメント

ゆークン

離乳食食べ終わった後は必ず授乳ですか?
水分補給のかわりに授乳って感じですか?

  • わんわんサポーター🐶

    わんわんサポーター🐶

    コメントありがとうございます!
    必ず授乳しています。
    確かに、乳を差し出せば飲む感じです。張っちゃうので…😫
    飲ませなくても大丈夫な感じはあります。

    • 11月25日
  • ゆークン

    ゆークン

    母乳の出が良いんですね^ ^
    確かに欲しがるわけでもないけど自分が辛いですよね(>_<)赤ちゃんが欲しがる様子がないのなら卒乳するの楽かもしれませんね^ ^
    毎回、離乳食後に母乳を与えずに朝と、お昼頃にして、後は寝る時にしてみてはどうですか?とりあえず18時の授乳なしにしてみるです^ - ^
    あくまでも私の意見なので、わんわんサポーターさんの、やりやすいようにですよ^_^

    • 11月25日
  • わんわんサポーター🐶

    わんわんサポーター🐶

    そうなんです😅
    うれしい悩みでよく出るんです💦
    そうですね!毎回あげずにちょっと様子見てみようと思います🙌!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食後の授乳は欲しがるからあげる感じですか?
私は2回食からあげてないです。

お茶が飲めるなら離乳食後の授乳から無くしていってはどうでしょうか!?

9ヶ月の時は2~3回/1日でした

  • わんわんサポーター🐶

    わんわんサポーター🐶

    コメントありがとうございます。
    欲しがる感じではないのですが、自分が張っちゃって痛くて…
    ストローマグで麦茶飲ませています!

    • 11月25日
ぐるにゃー

まだ卒乳はしてませんが、卒乳にむかってます。
8ヶ月から離乳食後は授乳せず、欲しがったときにしかあげてません。
そして今は寝る前だけか、もしくは夕方と寝る前だけで、授乳しない日もあります。
回数が減ればおっぱいの張り方もかわっていくので、痛ければ圧抜きをしていくといいですよ。

  • わんわんサポーター🐶

    わんわんサポーター🐶

    コメントありがとうございます!
    すごい!8ヶ月から離乳食後はあげてないんですね〜😲
    私は張っちゃって痛くて…😥
    朝とか辛くないですか?

    • 11月25日
ぐるにゃー

うちは6ヶ月半で夜間断乳して、その頃は朝パンパンで夜中起きて圧抜きする日もありましたし、乳腺炎にもなったし、出産後からおっぱいトラブルは常にありました😅
だからこその回数減らし作戦なんです💨
いきなり断乳したら確実にまた乳腺炎になるな、とおもって。
減らし作戦でもなりましたが(-_-)
今は今のペースにおっぱいも慣れたようで、授乳が24時間後でもそこまで張らないですよ(^^)
さすがに24時間越えた日は痛くて搾ってます。