※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
ココロ・悩み

新潟でコロナにかかった経験のある方、保健所からの連絡はどのくらいで来るでしょうか?発熱し、マスクなしで接触した子供との健康観察が心配で、吐き気やお腹の不調があります。

新潟でコロナにかかった経験のある方、教えて下さい。
先程次女がコロナ陽性診断を受けました。
保健所からの連絡待ちなのですが、おおむねどのくらいで連絡がくるのでしょうか?
(しばらく来ないとか、結局来なかったなど見ますが…)

昨日の朝から発熱し、昨日一日ほぼみんなマスクなしで発熱した子と一緒にいました。
今日からみんな健康観察しますが、これはかなりマズいですかね…😭
お子さんがかかった方、家族にうつったかとか、いつから社会復帰できたかとかなんでもいいので経験ある方コメントください😭

心配性なのでパニックで吐き気がします💦
お腹の調子も悪いしコロナの症状なのでしょうか…😭

コメント

るるい

新潟です!
私は陽性がでた日の夜に連絡がきました!
そのときはけっこう陽性者がいたので遅かったんだと思います!
なのでもう少ししたら来ると思いますよ!

• るるい

るるい

オミクロンでは、潜伏期間が1~2日位ですが、ワクチン接種してるとなるともしかしたら遅めに感染症状がでるかもしれないです!

私がなったときは私と息子が同じ日にその5日後に娘、娘が発症した5日目に夫と全員感染してしまいました。

マスクは必須!
    手洗いうがい、食べるときは感染者と同じテーブルにならないよーにし、一日の換気も度々行い、ドアノブ、電気スイッチ等さわる箇所は一日2回消毒さしてましたが。。
    やはり家庭内感染は防ぎようがないし子供が小さければなおのこと防げないですね😭
    陽性がでた日が発症日になるのから発熱がでた日が発症日になるかは、保健所から報告がきますが、発症日は0日とカウントされるので翌日から1日になります!
    そこから自宅療養は10日間です!
    濃厚接触者は翌日の1日目から1週間が濃厚接触期間です!

その間に他の人がでたら濃厚接触者の期間はまたのびます。。。
    皆さんうつらないことを祈ってます🙆

• 6月13日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

新潟の方からのコメントありがたいです😭!!
    そんなに早く連絡が来るんですね!
    確かに今は少し感染者数は落ち着いてきているし今日中に連絡がくるといいです…!

• 6月13日
  • るるい

るるい

今日中には必ず来ると思うので!
    保育園とかいってるのかどうなのかも聞かないといけないのでお子さんがなったら必ず来ると思いますよ🙋

• 6月13日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

ワクチンは子供全員未接種、大人は2回のみ(半年以上経過)なので重症化リスク上がってしまうんでしょうか…😭

るるいさんのご家庭だと、結構後から家族の感染があったんですね💦
    ここ数日何ともなければ大丈夫かなとか簡単に考えてしまっていました😭
    いや本当に家庭内感染なんとか食い止めたいです!!!
    でも私や旦那はコロナ陽性の娘に接触するし、昨日までは一緒だったし厳しいかな…

ちなみに家族の検査は体調に変化があれば、って感じですか?

• 6月13日
  • るるい

るるい

因みにうち家族は全員未接種です😅
    子供達は2日間高熱であとは3日間37.5位の微熱でした。
    下痢はなく食欲はあまりなかったですが割かし元気でした👌

大人は高熱が3日位続きましたね。
    私は高熱、寒気、吐き気、下痢、喉の痛み、節々の痛みに食欲低下で3日間で3キロ減りました😭
    辛かったですがその3日間のみであとは回復してとくになんともない感じでしたよ!

家にずっといると思考回路がおかしくなるのかもう、なったらなったで仕方ないよねって何故か開き直ってました😅
    夫は隔離してましたが結局トイレ、風呂が同じだから感染しちゃったんでしょうかね。。。

無症状でのPCRはできないですが熱がでたらかかったと思った方がいいし喉の痛みもあれば怪しんだ方がいいです!

私は抗原キットを家族分買っておいたので家で抗原検査して陽性がでたので確実だわと思いPCRに望みました✨
    少しの体調不良で病院にいっても濃厚接触者ですといえばPCR検査はされますよ🙋

• 6月13日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

もう本当に、本当にご丁寧にありがとうございます😭!!!

大人の高熱3日間…ほとんど熱出したことがないので恐ろしいです😱
    他の子にうつらないか、大人たちが罹患したら子供の世話はどうなるのかとか考えれば考えるほど、お腹が痛くて吐き気がしてきます😭💦

私もとりあえず自分ですぐにできるように抗原検査キット用意しようと思います。
    経験者の方のコメント、本当にありがたいです!!!
    ありがとうございました😢✨✨✨

• 6月13日