※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jelly
妊活

ピル服用中止後の妊娠について質問です。実薬を3日服用後、避妊効果は下がっていますか?6/12時点で休薬期間は同様と見て良いでしょうか?

ピル服用中止後の妊娠について質問させて下さい。

低用量ピルを5年ほど服用しておりました。
この度妊娠希望の為、1シート分を飲み切ってから中止しようと思っていたのですが、ネットで妊娠希望であれば好きなタイミングで服用を中止して良いと見たので、休薬後実薬を3日(6/4-6/6)服用し、中止しました。
6/9に消退出血があり、6/12に避妊無しで性交を行いました。

そこで質問なのですが、実薬を飲んだのが3日間の場合、今までの休薬期間よりは避妊効果が下がっていますか?
6/12の時点では今まで同様の休薬期間と見て良いでしょうか?

妊娠希望なので、妊娠していたらしていたで構わないのですが、
出来れば産み分けのやり方なども試して見たかったなと言う気持ちもありまして…

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

amo3ocoioi

1シートを適切に服用することで避妊効果があるものなので、これまでのような効果は出ていないと考えて良いとは思います🤔

ただ、ピル中止から排卵再開までは個人差あるようですし、一般的には周期が落ち着くまで3ヶ月程度かかると聞きます。
元々生理不順があるとこの限りではないとも…

私は治療目的で1年飲んでましたが、妊娠希望の旨を医師に伝えて中止した時そういった説明がありました。
中止して3ヶ月経つ頃、周期が整う前に妊娠しました。

今はなんにせよ待つしかない時期ですかね☺️

• jelly

jelly

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    やはり避妊効果は期待しない方が良いですよね💦

元々生理不順を理由に始めたピルでしたので、すぐに排卵しないだろうと思い、避妊無しで行ってしまいました😅

初めての妊活でいきなりこう言った形になってしまったのでソワソワしてましたが、一度様子を見てみます!

ご回答ありがとうございました!

• 6月13日