※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちなほ
妊活

新鮮胚移植と凍結胚移植、どちらがいいか悩んでいます。授精卵は1つだけ。主人は無精子症。新鮮胚移植か、1カ月待って凍結胚移植か、迷っています。

いつもお世話になります。いま新鮮胚移植と凍結杯移植どちらにするか悩んでおります。
主人が無精子症で先月マイクロテセをうけ、精子を回収でき12個に精子をわけて保存しています。
昨日わたしの採卵をして授精結果の連絡が来ましたが、授精卵は1つしか出来ませんでした。
元々は凍結杯移植の予定でしたが、昨日の採卵の際に新鮮胚移植しましょうと言われ明日病院にかかります。
色々調べてみると、凍結杯移植のほうが成功率が高いそうですが、皆様の実体験はどうでしょうか。
わたしの状況は、私29歳主人41歳、妊活3年、わたしの生殖機能に問題はなし。主人の精子はあと顕微授精11回分のみ、初の顕微授精と移植です。
もしダメなら採卵からやり直しなので次の移植はおそらく2.3月になるので、時間を無駄にしないために新鮮胚移植するか、着床確率をあげるために1カ月待つか、悩みます。
最終的には主人とちゃんと話し合って決めますが、ぜひ新鮮胚移植、凍結杯移植の体験者のかたお話いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

私はどちらも経験しました。
確率といっても、天と地ほどの差があるわけではないのでなんとも言えませんが、新鮮胚で妊娠はしませんでした。
採卵数は9つで、卵巣が腫れていたりしていたため、コンディションが悪かったのだと思います。受精卵のグレードはよかったのに、早く妊娠したいばっかりに焦りすぎたと反省しました💦
でも、それは今思えばストックがあるからこそ、そういった考えに至ったのかな?と思っています。

受精卵が1つしかない場合、グレードが良ければいいのですが、グレードがあまり良くない胚だと、凍結して融解したときに細胞が壊れてしまう恐れがあるため、私なら新鮮胚移植を希望するかもしれません。

私は新鮮胚移植をしたのは1度だけですが、
通算4回目の移植でやっと妊娠出来ました。
採卵は2回経験しましたが、2回とも卵巣が腫れたので、凍結して1周期お休みして移植しました。

今まで失敗してきた原因はいろいろあると自分なりに考えていますが、
早く早くと焦りすぎた、
卵巣が腫れている
子宮(体)のコンディションが悪い
心に余裕がない

これはすごく重要だと思いました。
実際妊娠出来た4回目の時は、とても前向きで、移植後なぜかウキウキしていて、やりきった感満載で嬉しかったことを覚えています。

これでだめでも、後悔はない!って思えることが出来るほど心に余裕があったみたいです。

体力づくりもしました。
時間があり通える時は毎日ジム通い。
筋肉がついて体力がつくと、自然と前向きになるんですね!
少し自信もつきました。

何が言いたいのか伝えられているかわからないですが、新鮮胚がいいのか、凍結胚がいいのかということも大切ですが、そのほかのことも総合的にプラスになっていたら、自ずといい結果がついてくると思います😊

• のっちなほ

のっちなほ

お返事ありがとうございます。ご経験談とお考えをしっかりお言葉にしていただけて、わたしが聞いてみたかったことがつまったご回答でした。本当にありがとうございます。
    凍結杯移植でご妊娠されたんですね。おめでとうございます‼︎

昨日の明日での移植が予想外だったうえに、授精卵が一つということでいま心に余裕がなくなってました。主人が手術まで受けてくれてやっと手に入れた12回分のチャンスを、あまり身に出来なかったことが申し訳なくて。

気持ちも身体もしっかりしているときが1番というの、すごく刺さりました。
    卵のグレードは聞いていないので、それも加味して主人と先生とよく相談して移植を決めたいと思います。
    真摯にご回答いただいてありがとうございました。やっと初めて赤ちゃんの命があることに感謝して、悔いのないようにしたいと思います。

• 11月25日
ふーちゃん

わたしもテセ後、顕微で授かりました★
わたしは最初から凍結胚でした。
新鮮にしても凍結にしても初期胚なのか胚盤胞かでも多少ちがうかもしれません。
わたしは凍結胚盤胞移植1度で授かることが出来ました。
しかし新鮮でも妊娠されてる方もたくさんいらっしゃるのでなんともです。
また採卵することを考えるなら、凍結のほうがよいかもしれませんし、はやくチャレンジしたければ新鮮でもよいかもしれません(^-^)あとはたまごのグレードにもよるかもしれません。

とにかく、体がベストなときに戻すのが一番だとおもいます(^-^)

• のっちなほ

のっちなほ

ご回答ありがとうございます。ふーちゃんさんもテセ後の顕微ということで、同じ境遇の方のお話が聞けてすごく嬉しいです。そして、ご妊娠おめでとうございます^ ^

凍結胚盤胞移植ということは、しっかり分割が進んでからの移植ということですよね。わたしは昨日の明日なので、初期分割胚移植を先生に勧められています。
    内膜が採卵時にすでに8.5ミリあったので、おそらく明日には10ミリを超えていることを想定してと、わたしが元々治療を焦り気味にスケジュールを考えて受診をいつもしていたので先生は新鮮胚移植を提案してくださったと思います。

採卵後、かなり子宮が痛み昨日はうずくまって過ごしたくらいなので、子宮環境はよくないと思います。ですが、やはりグレードが判断に重要なことを教えていただいたので、しっかり明日確認しようと思います。

ご丁寧にご回答いただきありがとうごさいました。同じ境遇の方の妊娠されたお話は勇気が出ました^ ^

• 11月25日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

最善の方法で移植できますように❀.(*´ω`*)❀.
    ありがとうございます!
    妊娠できるといいですね(^-^)

• 11月25日

私は新鮮胚移植で授かりました◡̈

凍結胚の方が着床率が高いのはわかっていました。
でも多少グレードが低くても早めに戻してあげると子宮内の方が環境が良くて成長するから、新鮮胚の方がうまくいく場合もあると聞いていたので、卵巣も腫れなかったし、友人も新鮮胚移植で授かったので迷わず新鮮胚移植にしました。

培養士さんの目で見て、これは胚盤胞までいくだろういい授精卵だから凍結融解にも耐えられるなとか、これはグレードが低くて凍結融解に耐えられそうもないから新鮮胚移植の方がいいだろうとか判断してくれるみたいです。

私の場合は、8分割の時点でグレード2だったので、先生には凍結しようよと言われたのですが待てなかったのが1番大きかったです(^^;;

先生や培養士さんは経験があっての発言だと思うので、新鮮胚移植でもいいんじゃないかなと思いますよ◡̈

でもどっちにしても自分が後悔しない方を選んでくださいね。
うまくいくといいですね\\(◡̈)/♥︎

• のっちなほ

のっちなほ

お返事ありがとうございます。色々調べたときに新鮮胚移植で成功した方のお話が少なかったので、聞けて嬉しいです^ ^
    子宮内のほうが環境がいい、なるほどと思いました。本来は身体の中で育てるものですもんね。
    うめこさん、ご妊娠おめでとうございます^ ^
    わたしの授精卵はグレードがわかりませんので明日聞くの緊張します。
    今日は痛みはほぼありませんでしたが、昨日の痛みからすると腫れてないかが気になるので明日しっかり診てもらって先生のお話よく聞いて決めたいと思います。
    新鮮胚移植のご経験談ありがとうございました。明日、頑張ります‼︎

• 11月26日