※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ほり
子育て・グッズ

子供の宇宙語、いつなくなるか悩んでいます。言葉の練習が必要かどうか教えてください。

子供の宇宙語、いつなくなりますか?

3歳で満3歳クラスの幼稚園に通っています。
もともとおしゃべりですが、滑舌が悪く、
写真→たしん
ポット→おっと
いるか→いどぅか

等まだ発音が上手じゃない上、時々何言ってるかわからない宇宙語を話します…
可愛いと気にしてませんでしたが幼稚園に行き始めて、お友達とコミュニケーション取るのが難しくなるのではないかと…

自然になくなるのを待つか、言葉の練習をした方が良いのか…
皆様のご意見をお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ

1度相談してみてはどうですか?🤔💦
3歳でそこまで滑舌悪い子聞いた事ないので言語障害とかありそうだなと思いました💦

•  ほり

ほり

言語障害ですね!わかりました!

• 6月13日
まるぶし

3歳なりたてですよね?🤔

宇宙語だとちょっと心配ですが
幼稚園もいきはじめなら、これから普通になる気がします☺️!

うちの妹も滑舌やばくて
療育すすめられたそうですが、
親の喋り方がばぶちゃん言葉だったことを指摘され、治したら普通になったそうです😔
もちろん、ほりさまがそうだ!というわけではなくて
周りの環境も、もちろんあるかなーと☺️♡、

•  ほり

ほり

会話には問題なく、指示も通るし、理解もしています。
    興奮すると宇宙語が出てくるのでやはり上の方がおっしゃるように言語障害かもしれません。

• 6月13日
momo

うちもまだそんな感じです!
来週3歳です☺︎
私しかわからない時も多々...
幼稚園も行き始めたばかりなのでもう数ヶ月は様子見しようと思ってます!

•  ほり

ほり

通訳できないこともありますよね。
    上の方が仰るように言語障害かもしれないので相談できるところ探してみようと思います。

• 6月13日
はじめてのママリ

自然にでもいいですし、気になるなら練習されるのもありだと思います。

うちは5歳の娘が宇宙語話します。
滑舌は悪くなく、普通のおしゃべりもできますが、その中に単語として宇宙語が入ってくる感じです。
特にそれによる弊害は今のところありません。
なので、宇宙語起因のコミュニケーションの心配はそれほどされなくてもいいと思います。

また、下の子が今月3歳になりますが、滑舌はまだまだな部分やはりあります。
園でも、3歳くらいだと滑舌はっきりしてる子もそんなに多くないです。
なので、まだまだ様子見でも大丈夫だと個人的には感じます。

•  ほり

ほり

会話には問題ありません。
    理解もしています。興奮したりふざけが入ってくると宇宙語だったり、会話が成り立たなくなるので上の方が仰るように言語障害かもしれませんね。

• 6月13日
a

お子さんがたしんっていったらお母さんが写真だね〜と言い続けてたらそのうち治るかなと思います、3歳だとまだ聞き取れない言葉があっても普通なので😊💗

•  ほり

ほり

これが普通なのでしょうか?
    特に私も旦那も赤ちゃん言葉も使っていないので上の方が仰るように言語障害なのかなと思ってきました…

• 6月13日
  • a

a

滑舌が悪いのは普通です。
    3歳じゃまだまだそういう子いますよ。
    そういう障害を疑うにはまだ早いですし、疑うとしたら4歳、5歳くらいですかね。

• 6月13日
  •  ほり

ほり

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 6月16日
はじめてのママリん

知能や理解力は普通ですか?🙂

あと、フッ素加工のときに歯科医に舌のことでなにか言われたことはありますか?
うちの娘はベロの筋が短かく発音しづらい舌小帯短縮症が原因で滑舌悪かったです😓

•  ほり

ほり

普通です。おしゃべりは1歳ごろからはじめ、普段の会話に困ることはありません。こちらの指示も通るしよく理解していると思います。
    (男の子っぽいアホで馬鹿な部分はありますが)
    2歳半の時には何も言われませんでした。歯医者も予約してみます。

• 6月13日