※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

義祖母に育児のアドバイスされて困っています。周りからの干渉が嫌で、ストレスです。

愚痴になってしまいます。義祖母の事なんですが4ヶ月の息子を連れて遊びに行った時に、ちょうど眠い時だったみたいでグズリダしたのを見てお腹すいたんじゃないか?おっぱいは足りてないじゃないかい?と言われイラっとしました(ーー;)しかも離乳食始まっていないのにバナナを食べさせなよと言われびっくりです。はい?!って思いました正直。しかもその日はとても暑く30℃近くだったので半袖のロンパースを着せていたらその一枚だけなのかい?あら、やだやだ。風邪ひいちゃうよ〜。と言われ心配してくれるのはありがたい事ですがなんだか本当わかってるから黙ってて。と思いました、、。私がいけないんでしょうか(ーー;)育児の事で周りにあれこれ言われたくないです(ーー;)

コメント

ウィスパー

うわ、うるさいですねー(ーー;)
育児に関しては母親が一番考えてるんだから可愛がるだけでいいと思ってしまいますよね。
これから勝手に何かあげたりされないか心配ですね。
30度なら半袖1枚で十分だと思います!
たまに会うくらいなら、そうですねーとか相槌だて適当に打っておくかなぁと思います(^_^;)

ロビンソン

私は里帰り中、実祖母にいろいろ言われましたが、気にするまいと思いつつ、妹や母に愚痴をこぼしていました。
世話を焼きたいし、ひい孫がかわいくて仕方ないのがすごく伝わってきて申し訳ないとも思いましたが…
「乳がたりないんじゃないん?ちゃんと出てるん?」とか言われたときは「なんそんなこと言うん!」と発狂しました。
義両親も遊びに連れておりると、靴下はかせなくていいのか?とか何回も降りる度に聞かれて、めんどくさいなぁと思い、たんたんと理由を説明して、やっと10回聞かれてたのが3回に減りました(>_<)
yupiiiさんは悪くないです。自分なりに考えたり、勉強したりしたことに口出されるとだれだって嫌だと思います(;´_ゝ`)育児は特に1つの答えがないから余計に周りに言われると私はイラッとしちゃいます。自分勝手だけど、義両親には「私が疑問に思って聞いたことだけに答えてくれたらいいから黙ってて!」と言いたくなるときがあります。四人も育てておられるから、教えてあげなきゃとか思うんだろうけど、いつも楽な方法の提案ばかりで…私は楽しい子育てがしたいから楽じゃなくていいから…と思ってしまいます。ごめんなさい。愚痴が長くなりました。

ウィスパー

相槌だけ、でしたm(__)m

さくちゃん

うるさいですよねー。

うちもよく言われてました。
お腹すいてるんじゃない?とか。靴下履かせないの?とかミトンしないの?とか。

離乳食始めてすぐの頃に旦那側の親戚に揚げ物とお寿司のネタ食べさせられそうになって断ったら可哀想な子って言われました!

私は、今の育児は違ってこうで、実際に保健師さんからも指導されるんですよ、だからうちではしません!ってはっきり言ってます。可愛くない嫁かもしれないけど特に食べ物に関しては時期に合うものを食べさせて、それ以外でお腹壊させたくないので遠慮しないです!旦那もいちばん長い時間一緒にいるのはお前なんだからお前がだめだと思うことは実家でもはっきり言っていいよと言ってくれました☆

あやまん

うちもそのセリフ何度聞いたか!
実母ですが、マジでムカつきますよね!!
おっぱい足りてないから泣くんだから、ミルクをまとめて飲ませるしかない➡︎1日50g以上増えて助産師さんにミルクは足さなくていいといわれているのに!?

そんなんで、無理やり混合ですよ。ちょっと私がいないとミルクを勝手に風呂上がりにあげていたりして、何回か喧嘩しました。(笑)

いまだに、おっぱいよりミルクの方が栄養があるとかいってますよ。離乳食始まって、ようやく髪の毛が濃くなってきたとか、マジむかつくことばかり言ってきますし、的外れなこといいます。

ぶー子

うちもですよ!
ミルクしっかり飲んだあとに来たのに、「お腹すいたのか?」って。いくら赤ちゃんでも、そんな10分でお腹なんかすくわけないってイラっとします。たいして子守りもしないくせに言われるのってほんと腹が立ちますよね!

ゆーは

わかりますー!
うちは敷地内同居で旦那の祖母が「ヨダレかけは?」「風邪ひくよ」この前は「首に垢ついてる」とあたしのいないとこで言ってたみたいです(>_<)確かに脂肪と汗で線のとこが赤くなってますが、正直じゃあ何から何までやればってなります(笑)毎日見せにいくのが嫌になります(´・ω・`)
お互いにがんばりましょー

のこのこ

そうですよね(~_~;)いちいちうるさいし年寄りは考えが古いからしょうがないんですかね(笑)(~_~;)聞き流します♡(笑)

のこのこ

全く一緒ですね!靴下は毎回言われます(~_~;)

ええー!揚げ物とお寿司食べさせようとするなんてありえないですね!びっくりです(゚o゚;;

そんな事されたらきれそうです私。(笑)

本当自分の育児のやり方があるわけで周りに言われたくないですよね!

のこのこ

勝手にミルクあげたりされたら嫌ですねー(~_~;)実母なら何でも言えるので文句言いまくりになりそうです(笑)

黙っとれー!!!って感じですよね(。-_-。)(笑)

のこのこ

母乳足りてないんじゃない?が一番腹立ちますよね!赤ちゃんなんだからお腹すいた以外でも泣くんじゃぼけ。って感じです(~_~;)
靴下はかないとだめだよ!←なんて毎回言われます(~_~;)

ほっんとに面倒だし黙っとけって言いたくなりますよね(。-_-。)



私の子供なんだから自分なりのやり方で子育てしてるんだ!って感じです(*`へ´*)

お互い頑張りましょうね(;;)♡

のこのこ

赤ちゃんがお腹すいた時だけ泣くとでも思ってるんですかね(。-_-。)本当むかつきますー(~_~;)

のこのこ

本当なにからなにまでうるさいですね!何もできないくせに口だけ達者ですよね(笑)(~_~;)
会いたがるから会いに行ってるのにそのたんびに嫌なこと言われると連れて行きたくなくなりますねー(。-_-。)


はい!頑張りましょう(;;)