※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

不妊治療に専念するために仕事を辞め、保育園を退園することになった女性が、友人に個人情報を勝手に言いふらされてショックを受けています。今後の付き合いに悩んでいます。

上の子を保育園に預けて、日中仕事をして不妊治療をしています。
なかなか授からず、気持ち的にもしんどくなり、仕事を辞めて治療に専念することに決めました。保育園は退園になります。

先日、仲のいい保育園のママ友に婦人科に車があったねと言われ、信頼してた方なので不妊治療していること、退園予定の事を伝えました。

その1週間後程して、別の仲のいいママ友から退園するって聞いたけど本当?と連絡がありました。
初めに伝えたママ友が言いふらしていた様です。

私にとってはとても悩んでデリケートな話でした。
勝手に言われて、とてもショックでした。
今後の付き合いを考えようと思いました。
今回の事は、私が仲のいい信頼している友達だと思って正直な話した事がいけなかったのかなと思いましたが、ずっとモヤモヤしています。

ママ友あるあるかなとも思いました。
個人情報を勝手に言いふらされる事。
どう思いますか?
このママ友にショックだったと言ってもいいと思いますか?

コメント

nanana

それは嫌ですね😭
何も言わずに距離を置きます!
でも今回のこと許して今後も付き合っていきたいのであれば、ショックだった事を伝えます!
今後も仲良くしたいから正直に話す、ということも言います。

HARU

別の仲のいいママ友は不妊治療のことも知っていたということですか?

保育園退園するということだけ、聞いた可能性はないですか?

うちの下の子の保育園は、そういった事あります💡事情は言わないけど、仲の良いママ友みんなから退園の時にお別れのプレゼントを贈ったりするために、情報共有してサプライズで準備したりするので。

ただ、お互い退園の理由は詮索しないです😊

不妊治療のことも話していたとしたら、ショックだったと話しますね。

purple

それはショックでしたね、、😔
私ならいくら信頼していても他の人には絶対に知られたくない事を話す時は○○さんだけに話してるから絶対に誰にも言わないでね?と言うようにしています!
念を押しとけば言われた本人も漏らさないと思うので🥺
でもそれでも他人に話していたら、あーそういう人だったかって付き合い考えます😅

ラブル

そういう人いますよね!!
少し事情は違いますが、
うちも保育園に通っていた時に子供が病気になり、私は退職、子供は退園しました。
その時に同じ保育園のママ友がうちが救急車を呼んでいるのを数回見たことを保育園でいいふらしてました。
体調不良で休みますとしか電話連絡してなかったのに先生たちがなぜか知っていて???と思いました。
今子供は元気になったのでそのことはもう忘れましたがその時は本当に腹が立ちました。
今も近所に住んでいますがその一件があったことで信頼はしていないため浅い付き合いを心がけてます!
あおいさんも今後その方とどうして行きたいかで対応を決めたらいいかと思います!