※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしころ
住まい

新築をフルローンで購入しようと思っています。今後お金がかかってくる…

新築をフルローンで購入しようと思っています。

今後お金がかかってくるのってなんですか?
固定資産税だったり..先のことが全くわからなくて💦
教えてほしいです🙇

私が今知ってるのは、建物・土地の手付金、引越し費用、固定資産税ぐらいで..教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

修繕費として10年ごとに100万目安ですかね。
あとは火災保険とか。

なこ

引越費用は引越先との距離や、時期にもよって変わるかと。
固定資産税は場所によるのではないでしょうか?都会ほど評価額が高いので、支払いも高いです。

私は同区内の近場に閑散期に引っ越しで10万程度、繁忙期は30万かかる等聞いた事があります。移動される距離が遠ければお金もかかるでしょうし。

固定資産税や都市計画税は気になりますよね。私が在住の大阪市内で築10年のマンションで年18万程度です。

あやち

上記の建物・土地の手付金に含まれてるとしたらゴメンなさい💦
土地・建物の権利書手続きにもお金かかりました。
あと、テレビのアンテナ(工事含む)エアコン設置などなど…。

うに

登記費用とか火災保険やら手数料で150万くらいかかりました!

はじめてのママリ🔰

手付金、引越し費用、家電、家具、生活用品はすぐに必要なお金ですね(^^)
諸費用もローンに組み込みますか?(融資手数料、登記費用などいっぱいありますよ)

住んでからのことですと
固定資産税
修繕費
火災地震保険
このくらいは毎月積み立てておいた方が良いと思います。
うちは毎月、固定資産税¥15000
修繕費¥13000
火災地震保険¥3000
最低積み立ててます^^