※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が公園で友達につばをかけたり叩いたりする。遊びたいが、誰もいない公園がない。家に閉じ込めるべきか悩んでいる。保育園ではトラブルなし。発達障害の可能性も検討中。

年少の息子が、公園などで遊ぶと、お友達につばをかけたり叩いたり蹴ったりします。

お友達がいると嬉しくてテンションが上がってしまい、あとを追いかけてしまいます。

4月に保育園に入園してから、このような行動をするようになりました。

なるべく公園に連れて行きたくないのですが、遊びたいと大泣きするので、人のいない公園を探して遊びに行っています。(が、誰もいない公園がなかなかないです)

誰もいない何もないところにいけば、公園に行きたいと大泣き、泣いても家に閉じ込めておくべきでしょうか?😞

なかなか約束しても守れません。

保育園では今のところ友達とのトラブルは何も言われていません😞

発達障害も疑って相談に行ったほうがいいでしょうか?

コメント

mama♡

発達障害を疑うというよりは、こういうことをするんですけどっていう相談に一度行かれてみてはどうですか

一過性のものかもしれないですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇

毎日毎日これだと疲れて仕方ないです😞
    一度行ってみます😌

• 6月13日

相談に行かれた方がいいかなとは思います💦
うちは発達障害でテンションのコントロールができなかった子いるんですが、酷い時は近くの小さな公園が多くて、時間帯をズラしてましたよ!
まずは事前に伝えてお約束、テンションが上がってやばいかもと思えば無理やりにでも端によって話をしたり落ち着かせるのをしてました。
あとはこの繰り返しでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    発達障害だとテンションのコントロールがうまくいかなかったりするのですね
    相談に行ってみようと思います!
    繰り返し繰り返しですね🥲

• 6月13日

退会ユーザー

そうですね💦
    うちの子は他害行為のように周りに危害を加えるというかは、周りが見えない・指示が通らない状態になるので結果本人や周りが危ないって感じでした😭
    大変だとは思いますが頑張ってください✨

• 6月13日
りんご

発達障害の娘がいますが約束は親が守るようにしています。例えば買い物に行く前に「お母さんから離れたら、1週間はお買い物に連れて行かない。」とか約束をしたら泣いても何しても絶対に守るようにしています。そうすると娘も約束を守るようになってきました。