※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
妊娠・出産

反復流産後の検査や妊活再開についての経験談を聞きたいです。検査後の妊娠や出産に関するポジティブな話も聞きたいです。

つい先日、稽留流産の手術を行いました。
これで2回連続での流産で
反復流産となります。

不育症の検査をするか、妊活を再開するか迷ってて
流産を数回経験した方にお聞きしたいのですが、

①反復流産後に検査
②3回目以降の流産後に検査するつもりでいたorした
③普通に妊活を再開した

どれに当てはまるのかお聞きしたいです🌙
また、検査後に妊娠して出産まで無事いけたよ❣️とか
検査してなくても出産までいけたよ❣️今順調に育ってるよ❣️など前向きな話しもお聞き出来たら、
嬉しいです🥹

コメント

3回連続、割と短期間で妊娠と流産繰り返してて
3回目の稽留流産の手術をした後に先生に不育症の検査のパンフレット貰って旦那と相談していた(金額も安くはないので…)矢先に今の28週の子が出来ました🤰🏻
なので私は、検査を受けずにまた妊娠しました。
10w5dの時に首の浮腫を指摘されたぐらいで今のところ順調に育ってます🫠

• maman

maman

3回目以降に話しをされる先生多いみたいですね🤔
    私は2回目手術してその話しをされ、次またつらい思いはしたくないなって考え、検査検討してました😵‍💫
    結構、反復流産後でも普通に妊娠出産できてる方もいらっしゃるので前向きになれます✨ありがとうございます😌

• 6月13日
559ayt

3回流産した不育症です
当時は不育症という言葉も知らず2回続けて流産したあとに自分でネットで調べてもしかして?ぐらいでした。
3回目の流産をしたあとに担当医に不育症の疑いが高いから専門の病院にかかったほうがいいということで紹介状を書いてもらいました。
そこで結果不育症だったので治療をしました🙌

長くなってしまいすいません💦
質問の答えとしては病院で疑いがあると言われた時点で検査はするつもりでした!

• maman

maman

3回目で先生に言われる事が多いみたいですよね🤔
    私は2回目手術後に先生に言われたのですごく悩んでます🥺

検査をして原因が分かれば、治療出来るから良いですよね!
    不育症とは何が原因だった、とかもし良かったら参考までに聞いてもいいですか?😢

• 6月13日
  • 559ayt

559ayt

私は抗リン脂質抗体で妊娠すると血液が固まりやすくなり赤ちゃんに十分に栄養と酸素がいかなくなり流産に繋がってしまうみたいです。
    1人目は妊娠から出産まで問題なく不育症も知らず2人目3人目が飲み薬と自己注射をしていました🙌

• 6月13日
  • maman

maman

教えて下さりありがとうございます😭
    1人目問題なく出産までいける事もあるのですね!
    悠葵さんみたいに原因が分かれば、対策とれるので、先生も勧めもあり今回検査受けてみたいと思います😌
    ありがとうございます♪

• 6月13日
にこる

私は3回流産後1人目妊娠、2人目妊娠、その後2回流産、3人目妊娠、今4人目妊娠しました。検査は受けてませんが、不育症と診断されてて、妊娠初期は切迫流産になる事が多く自宅安静を1.2人目の時は言われました!3人目の時は普通に仕事もしていいと言われ、気をつけながらなら普通の生活を送ることができました🥹また今回、妊娠わかったばかりなので流産しないかドキドキしながら過ごしてます。

• maman

maman

妊娠おめでとうございます🎈
    1人目妊娠前に3回されてらっしゃるのですね😢切迫流産と言われた時もとても不安でしたよね😢
    初期流産は赤ちゃん側の原因とよく言われますが、周りに何事もなく赤ちゃんいる家庭など見ると、なぜ私?や私に原因があるのかな?とか考えてしまいます😭
    3回目流産を経ても無事出産し、3人もお子さんがいると思うと前向きになれます😭頑張ります😭

• 6月13日
  • にこる

にこる

計5回流産してます。大丈夫です❕❕🥰

• 6月13日
  • maman

maman

はい!前向きに頑張ります🫡❤️大丈夫!!!☺️

• 6月13日
Mi

2回期間をあけて連続で流産しました😵‍💫
先生には2回までは偶発的と言われましたが、流産検体染色体検査も異常なしだったので気になって自ら検査しました✨検査は流産後のお休み期間でできましたよ😊
結果不育症で今バイアスピリン飲んで継続できてます🤗

• maman

maman

妊娠おめでとうございます🎈
    流産検体染色体検査って、手術後に病院が赤ちゃんを診て検査してくれるやつですかね?
    もし私もそれで異常がなければ、不育検査する方向でも良さそうですね😌
    もし良ければでいいんですが、参考までに不育症の原因は何だったかとかお聞き出来たりしますか?😭

• 6月13日
Mi

ありがとうございます😊
1度目は完全流産だったので検査に出せず、2度目は手術して検査しました😣
キニノーゲンという項目に引っかかり、抗リン脂質抗体に当てはまるそうです😭36週までバイアスピリン飲むそうですが月々3000円ほどお薬代がかかってます😳
血液検査で原因分かるまでに全部で15000円ほどかかったはずです!

• maman

maman

原因、検査の金額まで教えて下さりありがとうございます😭
    私も1度目は完全流産、2度目で手術しました!
    もし、これで原因が分かれば対策できるし、次は大丈夫!って前向きに頑張れますよね☺️
    血液検査でおおよそ原因分かる方が多いんですね!
    早く赤ちゃん授かれるといいなぁと思います😭💕💕

• 6月13日