※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産についての相談です。1人目は自然分娩で、2人目は無痛に迷っています。皆さんの経験や感想を聞かせてください。

出産について⋆︎*

1人目の出産は、自然分娩だったのですが、
破水→陣痛来ず→促進剤 という流れでした。

現在2人目妊娠中で、無痛にしようか迷っています。
(金銭面のことはとりあえず置いといて..
二度あの痛みに耐えるのは辛い、無痛しにて麻酔で
踏ん張りにくく、分娩に時間がかかるのが心配など
メリットデメリットを考えて、迷っています)

1人目自然分娩で、二人目無痛にしたけど、ここが良かったここが辛かった
1人目自然分娩で、二人目も自然分娩にしたけど、ここが良かった、ここが辛かった

など、皆さんの感想を聞かせてください!( ´•ω•` )

コメント

はじめてのママリ 🔰

2人目まだ産まれてないので参考になるかですが、予定日超えての促進剤から無痛にしたのですが薬が効かなかったのか普通に痛くお金だけ取られた感じがしたので逆に2人目は普通分娩考えています( ¨̮ )

Sora.*

2人とも自然分娩です!

私も1人目は
高位破水→3日入院して2日目から促進剤→分娩でした!

私の場合、促進剤も錠剤だったので強いものではなかったので
2日間の痛みはMAX陣痛が続く訳ではなかったですが
まだ産まれない?という気持ちが強かったですし
分娩台に移動して3時間くらい
産むのにかかりました。

次は無痛がいい!と思いましたが
予算の問題
田舎すぎて産院が少ない
予約がとれない
通院が不便
産後の方針が合わない など
デメリットしかなくて
2人目も自然分娩でした。

2人目は4時間くらいで出てきてくれて
特に問題もなく安産でした😌

やっぱり病院との
相性もあると思うので
私が通ってる病院は
結構医療従事者の方たちは
優しくて病院の方針もいいので
自然分娩ですけど
*費用面
*病院との相性
*予約の取りやすさ などが
無痛分娩の病院の方が上回るか
同等だったら
痛いのが嫌なんで
無痛選びますかね😊

na

1人目も2人目も自然分娩です!
痛みがめちゃめちゃトラウマだったのですが、無痛やっていない病院だったので自然分娩で頑張りました😭
計画分娩で促進剤を使ったのですが、陣痛始まってから39分で生まれましたよ!!

deleted user

1人目自然分娩で、
予定日超過のため誘発→促進剤どんどんアップ
で出産しました。
いきむ感覚がなかなか掴めず時間がかかり、切開もざっくりで疲労困憊でした。

2人目は無痛にしたかったのですが予算的に断念、、、
全開になるまでの3時間くらいが本当にしんどかったですが、破膜してもらってからは10分で出てきました!いきみのコツがわかってるので、ほとんど切れず、産後も楽でした!

3人目は妊娠中改めて考えているとどんどん陣痛をもう一度耐える踏ん切りがつかず、いい産院にであったこともあり初めて無痛?和痛?分娩にしました!
結果、なんで早くしなかったんだろう?って思いました😂
産まれる瞬間だけはお股の方がすごく痛かったですが、それまではうたた寝出来るくらい余裕がありました。
私も上手にいきめるのかを心配していたのですが、お腹が張るのはわかるので、張ってきたら助産師さんにもタイミングを教えてもらいつつスムーズにいきめました!
一度自然分娩されてるのできっとあぁ、これだ!ってわかると思います✨
信用できる産院が有れば、私はおすすめしたいです😊