※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について遅いのか、早いのか、平均的な会話量はどれくらいなのか知りたいです。

息子は今、発語が「パパ、ママ、パン、馬、無い、バイバイ、あっち、わんわん、にゃんにゃん」などの単語が20個くらいです。

これはやはり遅い方でしょうか?

早い子はどれくらいの会話?をするのでしょうか?

平均(普通)はどんな感じなのでしょうか?

参考にしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは単語話し始めは8ヶ月ごろからだったので早かったですがその後は普通〜ちょい語彙多いくらいだと思ってます🙄

今は二語文で自分の気持ちやその場の状況を伝えるのができてる感じですかね🤔
「しゃぼんだま割れちゃった〜」「ご飯おいしかった」とか。

話し始めが2,3歳という子がその後スラスラ喋れるようになるというのもよく聞くので結構言葉は個人差大きいですね🥺

うちは言葉早かったけど運動面は遅いです😂

きき

言葉に関しては次女はかなり早いと思っています。

『今⚪︎⚪︎がこれつかってるの!ねーねはあっち行って遊んでて!』

『すみませーん、お茶のおかわりくださーい』

『今日△△ちゃんとボールで遊んだよ〜』

みたいな感じでペラペラ喋り、会話も普通に成り立ちます。
あくまで早い子の例です。
長女は2歳過ぎは二語文で『わんわんいたー』とかでした😊

うちの娘、2歳2ヶ月は、もう普通に会話できます。
「○ちゃんね、おなかすいたよ。チーズ食べたい。冷蔵庫あけるよ」
とか言いながら、ほんとに冷蔵庫あけて、「あれーチーズないよ、あっ、あったー」って、昼間やってました。
昨日は、ファミレスいったら、
「○ちゃんね、エビフライがいい」ってお姉さんに注文してました
どんどん、口調が私に似てきます