※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚協議で面会を拒絶したら、親権を求められました。協議離婚から調停…

離婚協議で面会を拒絶したら、親権を求められました。協議離婚から調停へと移行しようと思うのですが、旦那に親権しまう可能性ありますか。親権は絶対取られたくないです。旦那と子供がいた期間は5ヶ月ぐらいで、子供が5ヶ月目から一緒に住み始めました。子供は懐いていなく、産まれた時から別居後もこどもは私が全て面倒見ています。この状態でも親権取られてしまう可能性ありますか?面会拒絶理由は旦那は、精神不安定で子供に会わせたらなにされるか分からないからです。

コメント

maimai

まず有り得ないので大丈夫です✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親権私が取ることができますか?
    旦那は、精神的に不安定なのは確実なのですが、人によって態度変えたり嘘ついたりするため、精神がおかしいという診断書はないです。。

• 6月13日
  • maimai

maimai

未成年の親権は余程のことない限り母親です
    また、裁判するにしても相手はプロなので嘘はきちんと暴かれます

• 6月13日
ママリ

親権がいく可能性はほぼないと思います。
が、よっぽどやばいとかの証拠(診断書)がなければ、調停で面会なしとはならず結局面会の条件は決まると思います…子供の権利なので。
母親も同伴で人の多い場所で会うとか条件はつけられると思いますが。。

調停の経験ありますが、どうしてもお互いの主張は食い違って水掛論みたいな感じになってしまうんですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会に関して間接面会とかにはならないですか?住んでいるところが遠くて、新幹線で3時間以上かかるのですが、、
    もし差し支えなければ、何回ぐらいの調停で決着がついたか、どんな質問されたかなど教えていただけますでしょうか。
    これから調停を行うので、不安です。。泣

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

その辺りは結局話し合いになると思います…。
    今はコロナのこともあるし、ビデオ通話とかの方法もありますしね!
    質問というか、申立人がこういう風にしたいという申し立ての内容を調停委員が間に入って相手の意見も聞いて(交互に部屋に案内されます)、話し合いを進めていく感じです。
    私は1度不成立になって2回やりましたが、トータル1年くらいかかりました。。
    養育費払いたくないから離婚したくないって感じだったので婚姻費用の調停も申し立てて、相手もごねるのでものすごい時間かかりました💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ちなみに埒があかないので途中で法テラスに相談して弁護士依頼してついてもらいました。
    25万円で依頼して毎月5000円ずつ返しました…

• 6月14日