※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヵ月で、母乳で育てています。完母からミルクに切り替えるタイミングや、哺乳瓶に慣れさせる方法について悩んでいます。

12/10で4ヵ月になる赤ちゃんの新米mamaです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎
母乳って皆さんいつぐらいまであげていましたか?
あたしはおっぱいの出がめちゃくちゃいいので完母
なんですが、完母からミルクに変えられたmamaさん
とかいるんですか(´・・`)?それともずっとおっぱいが
出なくなるまで完母の方がいいんでしょうか?
哺乳瓶になれてもらうためにと考えてるのですが。

コメント

チミー:-)

まだあげてます(*^^*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね⍤⃝❤︎"
    おっぱいの出が悪くなったりすることは
    あるんですか?

    • 11月25日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    ありましたよ~。何度泣いた事か😅軌道にのるまでは大変でした。哺乳瓶を全く受け付けてくれなかったのでミルクにも頼れず、味噌汁のんでおっぱいを湯タンポで暖めてました。
    軌道にのってからは離乳食を食べてくれなくても母乳があるから気が少し楽でした。

    • 11月25日
m310

こんにちは♡
先週4ヶ月迎えた息子が居ます!
うちもありがたい事に出が良くて完母です\(ϋ)/\(ϋ)/♩
保育園に入れる予定もないですが、実母や義母に預ける事も多々あるので哺乳瓶嫌いにならないよーに定期的に哺乳瓶使ってます♡

一時期は哺乳瓶でミルクあげてましたが、ミルクだと母乳の出が良いのに栄養つきすぎちゃうしな〜とかミルクだと時間空けなきゃで自分が張るしな〜と思って、、、最近は離乳食前ですが、お風呂後水分補給に麦茶やイオン水を哺乳瓶であげてます◟́◞̀
離乳食始まる前までは母乳のみで良いと聞きますが、、そんな大量にあげてないしどーせいずれ飲むしいいや〜!と(^^;笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    離乳食が始まったらおっぱいはあげなくてもいいんですね( ¨̮ )勉強になります!!あたしもたまに義母や親戚のところに預けるときがあるので、哺乳瓶になれてもらった方がいいのかなーと思ってるんですけどね:(´◦ω◦`):

    • 11月25日
  • m310

    m310

    グッドアンサーありがとうございます♡♡
    いえいえ、離乳食始まってもまだ最初はスプーンで一さじ二さじなので普通におっぱい必要ですよ\(◡̈)/♥︎ただ三回食になれば食事と一緒にお茶を飲んだりで母乳を飲む頻度や量も減ると思いますが、、、中にはおっぱいマンで離乳食拒否でおっぱいオンリーの子も居るとか🙄🙌🏻💦
    あとはお腹空いたではなく寂しい時、眠い時などの安定剤としておっぱい求めるみたいです‼︎💕

    ずっと哺乳瓶使っててもいきなり拒否もあるみたいで難しいですよね‼︎
    西松屋や薬局に1ヶ月、3ヶ月からオッケーな麦茶やイオン水など粉末やペットボトルで売ってるので試しにお風呂後などに与えてみても良いかもですね\(ϋ)/\(ϋ)/♩

    • 11月25日
ミルクティ

完母でしたが11カ月で自然卒乳しました!
哺乳瓶なれてもらうのには理由がありますか?
私は仕事もしてないので哺乳瓶は全く使いませんでした。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    自然卒乳したんですね✧ \( °∀° )/ ✧
    凄い!!義母に預けたりするときが
    時々あるので考えてました。

    • 11月25日
  • ミルクティ

    ミルクティ

    私は自分の病院などで旦那にみてもらうときありましたが、予約の時間を調整して、授乳してから行っていました。長時間預ける必要がなかったので次の授乳までには戻っていました。食べられるようになれば水分補給や離乳食で時間がもつので(o^^o)

    • 11月25日